「文を書くのが好きだけど、シュフティのライティングは稼げるかな?」
「シュフティのライティングは、初心者にはどうだろ?できる?案件あるかな」
「初心者でもシュフティのライティングで稼ぐにはどうしたらいいの?」
と考えることはありませんか。
シュフティに登録し、ライティングジャンルでで在宅ワークをしている人は大勢いますが本当に稼げるのか気になるところですよね。
そこで今回はシュフティのライティングの口コミや稼ぐための戦術などを、徹底的に調べました。
当記事で紹介する内容は、下記の通りです。
- シェフティのライティングは稼げる?口コミと戦術を紹介!
- シェフティの口コミを紹介!
- ライティング以外に稼げる別のジャンルを紹介
シェフティの登録を迷っている方や、ライティングの仕事をしたい方はぜひ最後までお読みください。
当記事を通して戦術をマスターし、効率的に稼げるようになるでしょう。
シュフティのライティングは稼げる?口コミや戦術3つを紹介!
文章を書くことが好きな方は「シュフティのライティングはどうかな?」と考えますよね。
結論から言うと、シュフティのライティングで稼げるようになるまでに時間がかかりますが稼げます。
しかし、実際にシュフティでライティングの仕事で稼げるようになった人は少なくありません。
当項目では、シュフティのライティング案件について下記のことを紹介します。
シュフティの口コミを紹介!
実際にシュフティ利用している人の口コミは、参考になりますよね。
シュフティでライティングの仕事をしている人たちの口コミを、まとめました。
実際のコメントを、下記に紹介します。
今週もなんとかライターの仕事、納品完了。
納品を重ねるごとに文章書くのが楽になってくる✨
ライティングのスピードあげたいなら単価安くても初心者でもやらせてもらえる案件探すといいよね。
シュフティは主婦でも書ける案件が多いからおすすめだよ!
— やまりこ@未婚のシングルマザー (@singsing_single) March 18, 2021
Twitterのコメントを見ても、コツコツと頑張って稼げるようになっている人たちも多いのです。
シュフティはクライアントからの評判も良く、シュフティを利用しているクライアントが大勢います。
クライアントがシュフティを好んで利用することがワーカーにもたらすメリットは、下記の通りです。
実際のコメントを下記にまとめました。
僕が外注ライターさんを探す時は、もっぱらシュフティです。
主婦の方が中心のクラウドソーシングサイトですが、低単価でも文章うまい方が多い印象。
ライター未経験でも、スタートからそれなりの文章かける方が多い。クラウドワークスと比べて、めちゃくちゃな人の比率が少ないのも嬉しいところ。
— ちょろ@現役月7桁ブログ相談OK (@info_tyoro) August 9, 2021
外注するのにシュフティはけっこう好き。
ライター未経験とかざらにいるけど、根気強く、礼儀正しく、金、金してない。
一から育てたい派だからジャンルが合うならシュフティ優先してる。— ごれむす(´広ω告`) (@goremusn) August 20, 2019
ワーカー、クライアント共に需要と供給が成り立っていることがうかがえます。
シュフティで作業をすることで、在宅ワークを軌道にのせることは現実的な目標だと言えるでしょう。
シュフティに掲載されている案件とは?
実際、シュフティにはどのような案件があるのか見てみましょう。
案件例1)
初心者歓迎に「継続発注あり」といい案件ですね。
案件例2)
ライティングでも「文字起こし」と言う案件もあります。
案件例3)
ゲームに詳しい方は、この案件が書けそうですね。
案件例4)
上記のように、初心者OKのものや、エンタメサイト、ゲーム案件などいろいろなジャンルの案件があります。
自分にできそうなものを探して、トライしましょう。
戦術①:感想やレビュー記事を書いて実績を作る
感想やレビュー記事に関しては、自分の思ったことを自由に書けます。
感想やレビュー記事は、特に初心者におすすめです。
例えば、映画、ドラマ、漫画、使ったことがある商品の感想、体験談などは、簡単に書けますよね。
中には「継続発注あり」の案件ものや、単価が高いものもあるのです。
継続発注?
シュフティでは「継続発注」という制度があります。
要は、いい仕事をしてくれたらクライアントから「お仕事続けませんか?」というお声がかかるのです。
じゃあ、また一から仕事を探す必要はないので、これはありがたい!
人はいきなり難しいことに取り組むと、やる気などのモチベーションが下がってしまいますので、初心者の場合は「モチベの維持」が大事です。
自信がないのであれば、文字数の少ない案件から始めて、徐々に文字数をあげていくこともできますよね。
戦術②:記事作成のマニュアルや添削をしてくれる案件を選ぶ
実績を積んでいくと、クライアントの目にも留まるようになります。
「初心者歓迎」などの案件や記事を書く際のマニュアルや添削指導等をしてくれるクライアントを探して働きましょう。
例えばシュフティの案件には下記の募集があります。
マニュアルが用意されているので、初心者が働きやすい環境だといえるでしょう。
慣れないうちは時間がかかりますが、経験を積んでいくことで「力」が身についてきます。
ちなみに、私も最初は「ゴミ記事」量産してました。
ただ、ただ書いた記事。
誰にも読まれませんでした。
人に見てもらうことで力はつきましたし、その後も自分で勉強しました。
経験や知識がついてくると「自分にはこの部分が足りないな」とわかるようになり、本や教材を買うなどして学び始めるのです。
一度身についた知識はなくなりません!
ライターとしてスキルアップすることを常に意識しながら、作業を進めましょう。
シュフティに「初心者案件」「マニュアル案件」がない場合は、クラウドワークスやランサーズなど他のクラウドソーシングとの併用をするのもおすすめです。
戦術③:1文字あたりの単価に着目
ライティングの仕事に慣れてきたら、さらに稼ぎを上げるために「1文字あたりの単価」を着目してみて下さい。
え??
報酬額をみて判断すればいいんじゃない?
では、以下の案件をみて下さい。
【ライティングの報酬が5000文字以上5000円の場合】
1文字あたりの単価:5000÷5000文字=1円
【報酬1600円で4000文字文字以上の案件】
1文字あたりの単価:1600円÷4000文字=0.4円
【報酬450円で2000文字以上】
1文字の単価:450円÷2000文字=0.225円
おおー、
1文字あたりの単価を調べると、こんなに違うんだね。
意識したことなかった、、、。
意識してみて下さいね。
1文字あたりの単価は、0.4円以上はほしいですね。
変更1:シュフティの在宅ワークナレッジ講座について
シュフティでは、以前は以下のeラーニングの無料講座を開催していました。
しかし、シュフティ事務局に問い合わせたところ、現在は上記の講座は行っていません。
変更2:シュフティの無料テストについて
シュフティでは、次のテストが用意されてました。
現在は行われておらず、今後も再開の予定については「今の所予定はない」とのことです。
タイピングテストや一般常識テスト興味がある方は、こちらの記事をどうぞ!
シュフティは本当に稼げる?口コミを紹介!
シュフティは小さなお子さんがいる主婦の方でも、在宅ワークができる案件が多いクラウドソーシングです。
ライティング以外にも簡単な「タスクタイプ」の仕事もあり、隙間時間を使って仕事ができます。
シュフティの口コミは、下記の取りです。
上記のように、クラウドワークスを利用した仕事やパソコンワークの仕事を行ったことがない人でも働きやすいと評判です。
シュフティのくわしい口コミは、こちらの記事を参考にしてみて下さい。
シュフティのデータ入力は稼げる?
シュフティの「データ入力」は、人気があります。
なぜかというと、スキルが不要なので時間をとって作業ができる方には嬉しい案件だからです。
しかも、データ入力案件の単価は高い傾向があります。
コツコツとやる作業なので根気のいる作業で、特に次のような利点があるので応募が殺到することも少なくありません。
- スキル不要
- 高単価傾向
- 「継続発注」がある場合は、終了後も引き続き仕事をもらえるチャンスがある
シュフティのデータ入力に関しては下記の記事にまとめているので、参考にされてください。
シュフティのアンケートは稼げる?
シュフティには「アンケート」という仕事もあります。
アンケートと一言で言っても、レビュー記事なども含まれているのでジャンルはさまざまです。
実際にアンケート案件を経験した筆者自身が感じたことを、下記にまとめました。
簡単なアンケートであれば、出先でもできるわけですから、取り組みやすい案件ではありますね。
残念なこととしては、報酬が少ないということです。
アンケートに関する案件を受注する際は、単価のわりにやることが多いことも珍しくないので時給に換算すると単価が低くなることもあります。
シュフティでライティング募集の仕事詳細の書き方(クライアント向け)
ライティングの募集をする際の、仕事詳細の書き方について解説します。
仕事詳細をわかりやすくワーカーさんに伝えることは、重要です。
丁寧に書いていないと、募集後に質問がきますし、さらっと書きすぎると、不安を感じ応募も集まらなくなります。
ですから、安心してワーカーさんが応募できるような「仕事詳細」を書く必要があります。
応募の時に大切なことを下記にまとめました。
タイトルの時点で、応募してみよう!と思ってもらえます。
あるいは、興味を持ってもらえます。
タイトルを決めた後に気をつけたいポイント2つを、下記にまとめました。
【記載しておいたほうが良いポイント1】
- 記事のイメージやジャンル
- 記事数
- 1記事あたりの文字数
ワーカーにとって大切なことを分かりやすくしておくなら、誤解を防げます。
【記載しておいたほうが良いポイント2】
- 納品ペース(例:1週間に1記事)
- 納品形式(例:word、exel形式)
- 画像の有無(必要な場合はやり方などを丁寧に)
上記のポイントを意識して丁寧に応募の文章を書くなら、ワーカーから
と思ってもらいやすくなります。
反対に、適当な情報を書いたり嘘の情報を書いたりするなら、ワーカーはクライアントを信用できません。
ワーカーにわかりやすい内容で書くことを、心がけましょう。
シュフティの「アプリ版」について
シュフティの「アプリ版」は、現在は「終了」となり存在していません。
シュフティが利用できるのは、下記の通りです。
自分の状況に合わせて、利用しましょう。
まとめ:シュフティのライティング稼ぐための3つの戦術を解説
シュフティのライティングで稼ぐための3つの戦術を、再度まとめました。
戦術②:記事作成のマニュアルや添削をしてくれる案件を選ぶ
戦術③:1文字あたりの単価に着目する
シュフティのライティングで実際に稼いでいるワーカーは、大勢います。
初心者の方は、まずは戦術①で実績、自信をつけるところから始めてみて下さい。
ライターとしてのスキルアップを目指すことで、さらに高額案件もトライできるようになるでしょう。
シュフティで仕事を探す方法については、下記の記事を参考にされてください。
コメント