「オンライン講師をしたいけどストアカはトラブルとか大丈夫?」
「ストアカ利用者の評判を知りたい」
「ストアカって怪しいシステムじゃないか不安」
とお考えではありませんか?
自分のスキルを生かしてオンライン講師をしたいと考えている方のために、この記事では、ストアカのサービス内容やメリット&デメリット、集客方法などを徹底解説します。
ストアカってどんなシステム?サービスや特徴を徹底解説
ストアカは「あらゆるジャンルのまなび」をテーマにしたクラウドソーシングサービスです。
特別な資格がなくても、ストアカに登録することで、自分のスキルを生かして先生になれます。
ストアカ利用者の満足度は91%と、高評価を得ているサービスです。
サービス概要
ストアカで先生になるための登録は簡単にできます。
登録方法は以下の3つのステップです。
新規登録の際は、自分のスキルと写真と登録する必要がありますので、明るい写真を選びましょう。
講座の作成の際は、相手がイメージしやすく「この講座を受けてみたい!」と思える内容を書くようにしてください。
講座はグループレッスンでも行えます。
対面型とオンラインレッスンが可能!
レッスンは、対面式とオンラインレッスンのどちらでも可能で、先生が指定できます。
オンラインレッスンの際に、ストアカが推奨しているのはzoomです。
zoomはオンラインレッスンやオンライン会議にとても便利なツールです。
特にグループレッスンに向いていて、ホワイトボートで書き込みをしたり、zoomでのレッスン中に動画を流したりできます。
世界的に利用されているツールなので、使い方に精通しておくと、何かと便利です。
登録できるスキルとは?
ストアカでは「あらゆるジャンルのまなび」をコンテンツにあげている通り、多くのジャンルのスキルを登録できます。
ストアカで登録されているレッスンには以下のようなジャンルは以下の通りです。
- ビジネス関係の講座
- 写真や動画編集関係
- 語学レッスン
- DIYレッスン
以上のように自分のちょっとしたスキルを仕事にすることが可能です。
そのため、
といったスキルがある人は、積極的に先生になることが可能となります。
ストアカの具体的な案件内容と相場
ストアカの具体的な案件内容や相場は以下の通りです。
ストレッチ&トレーニング関係:
- ぐっすり眠るための自律神経調整ストレッチ講座(30分500円/オンラインレッスン)
- 家にいながら脂肪燃焼できるトレーニング(30分500円/オンラインレッスン)
写真&動画関係:
- 顔写りがよくなる写真の撮られ方レッスン(2時間7900円/オンラインレッスン)
- YouTube動画編集方法の講座(1時間半2200円ほど/オンラインレッスン)
DIY講座:
- 壁紙の修正方法の講座(2時間2000円/オンラインレッスン)
- 木工講座(6時間6500円/対面方レッスン)
料理:
- 免疫力を高めるレシピを紹介(1時間半700円/オンラインレッスン)
- 作り置きレシピを紹介(2時間700円/オンラインレッスン)
このようにさまざまなジャンルの案件があることがわかります。
案件の特徴は以下の通りです。
グループレッスンなので、1人分のレッスン価格は500~2000円とリーズナブルですが、レッスン人数が集まるとまとまった収入が得られるのです。
1回のレッスンをリーズナブルな価格設定にすることにより、リピーターを狙っていることも伺えます。
手数料は最大20%!
ストアカの登録料は無料ですが、レッスンで受け取った報酬から最大20%の手数料が引かれます。
手数料は次の通りです。
- 報酬5万円以下:20%
- 報酬5万円以上:17%
- 報酬10万円以上:14%
- 報酬20万円以上:10%
最大で、20%の手数料が引かれますが、これは、他のクラウドソーシング と比べても高すぎないと言えます。
参考までに、他のクラウドソーシングの手数料は次の通りです。
- クラウドワークス(5~20%)
- ランサーズ(5~20%)
- ココナラ(25%)
- アスクビー (25%)
- スキルクラウド (25%)
特にスキルを売り買いするクラウドソーシングであるココナラ、アスクビー 、スキルクラウドの手数料が25パーセントです。
最大手数料が20%であるストアカは、手数料が比較的安いと言えるのではないでしょうか?
利用者の満足度91%!ストアカの評判は?
ストアカは利用者の満足度が91%と、とても高いですがストアカの評判は次の通りです。
有料だけどTime Ticketやストアカで、困ったことはなんでも聞けるのはありがたい。
僕はこれらでプログラミングを学びました。
実体験や現場のスキルが学べるのでおすすめです!
— Kozo@金融×医療×MBA×営業×マーケの掛け算キャリア (@kozo4936) July 24, 2020
ストアカ利用者の中には、ストアカのレッスンにより自分のスキルを身につけたという人もいます。
特にオンラインレッスンは、実際に教室に通って受けるレッスン費用に比べて、リーズナブルです。
家にいながらスキルを身につけられるので、便利だと評判となっています。
先生として講座を開催している人も、オンラインレッスンを通じ、収入以外にもやりがいを感じている人もいます。
自分の得意なこと、好きなことを通して他の人の役に立てるので、レッスンを通して得られる満足度も高いのでしょう。
ストアカで月収5万円超えも可能?
結論から言うと、ストアカを利用して月額5万円以上の報酬を得ることは可能です!
講座が軌道にのるのは時間がかかりますが、軌道にのると、月額5以上の収入を得ている人もいます。
ストアカには、レッスンの集客数を増やせるための、システムがあります。
バッジ制度がある
ストアカにはバッジ制度がありますが、バッジ制度のレベルによって先生の評価をされるシステムです。
授業をした回数、人数、評価レビューによって評価が決定されます。
公式ページには以下のような記述がありました。
バッジの種類 バッジ
シルバーバッジ
ゴールドバッジ
プラチナバッジ
開催実績* 3回以上開催 50人以上教えた OR
10回以上開催100人以上教えた AND
20回以上開催200人以上教えた AND
20回以上開催生徒からの評価** 満足度レーティングの
累積平均が3.5以上満足度レーティングの
累積平均が 3.5以上満足度レーティングの
累積平均が 3.5以上満足度レーティングの
累積平均が 4.4以上継続開催*** 過去6ヶ月で3回以上開催 過去6ヶ月で3回以上開催 過去6ヶ月で3回以上開催 過去6ヶ月で3回以上開催
レッスンが軌道に乗れば、「ゴールドバッジ」もしくは「プラチナバッジ」の獲得が可能になります。
そうなると生徒の信用も得やすくなり、レッスンの申し込みも増えるでしょう。
稼ぐには長いスパンで考えることが大切!
今月、はじめてストアカ講座をつくったんですが、講座の予約きた!嬉しい!コツコツがんばろう#ストアカ #dxマーケター養成講座
— Yankubota@DXマーケター/独立支援 (@yankubota) October 28, 2020
いきなり「ゴールドバッジ」や「プラチナバッジ」になるのは不可能です。
「ゴールドバッジ」を獲得するまでに、半年以上かかった人もいます。
コツコツと作業を続け、地道にストアカ内の信用を勝ち得ていくことが大切だといえるでしょう。
ストアカは怪しい?
「ストアカって怪しいシステムじゃないの?」
「ストアカで怪しい先生と思われないコツを知りたい」
と思われていませんか?
結論から言うとストアカはサポートが良く、安心して利用できるサービスです!
次項では、ストアカのサポート体制や、怪しい先生と思われないための解決策を徹底解説します。
ストアカのシステムは怪しくない!
ストアカのサービス体制はとても良く、ガイドラインも決まっているため、安心して利用できます。
特に、万が一トラブルに巻き込まれた場合の解決策として「ストアカ保証制度」があるんです。
ストアカ公式ページには保証制度について以下のような説明がありました。
補償の内容
見舞金
- 後遺障害見舞金
- 講座開催中の事故や特定の疾病が原因で、後遺障害が残った場合にその程度に応じて死亡見舞金の100~4%のお見舞金を給付。
- 入院見舞金
- 講座開催中の事故や特定の疾病が原因で医療機関に入院した場合に、その入院日数1日に対して1,500円を給付。ただし、事故発生日から180日を限度。
- 手術見舞金
- 上記入院見舞金が支払われるときに、手術が行われた場合はその手術の種類によって、入院見舞金の日額の10・20・40倍を手術見舞金として給付。
- 通院見舞金
- 講座開催中の事故や特定の疾病が原因で医療機関に通院した場合に、その通院日数1日に対して1,000円を給付。ただし、事故発生日から180日以内の実通院日数90日を限度。
- 死亡見舞金
- 講座開催中に事故や特定の疾病が原因で、生徒や先生が死亡したときに、100万円のお見舞金を給付。
補償金
講座開催中に講師の過失等により他人の身体の障害、または財物の損壊について法律上の損害賠償責任を負ったことによって被る損害に対して1回の事故につき1億円を限度として補償金をお支払い。
提供する飲食物等の生産物に起因する事故については期間を通じて、全生徒・先生に対して1億円が補償限度額となります。
ストアカ保証制度が利用できるケースについての解説も公式ページに載せらています。
万が一の場合の保証制度が充実しているので、サービスを安心して利用できるのは、嬉しいポイントです。
ストアカで怪しい講師と言われないための対策
ストアカで怪しい講師だと言われる理由は次の通りです。
- ためにならないレッスンだった
- 不自然な高評価ばかりついている
良さそうなレッスンの宣伝をしておきながら、中身のないレッスンだった場合「ためにならないレッスンだった」と思われがちです。
「ためになるレッスン」かどうかは、人それぞれの感じ方にもよりますが、最低限レッスンの説明で書いている予定に添ったレッスンを行うように心がけましょう。
あまりにも不自然な高評価のレビューが書かれていると「本当に信用できるのだろうか?」と疑われる可能性があります。
人のレビューをコントロールできませんが、サクラを頼んで「嘘の評価を書く」圧力をかけないように注意しましょう。
ストアカのメリットは?
ストアカを利用することのメリットは次の通りです。
次項ではストアカのメリットについて、具体的に解説します。
レビューがつく
先ほども説明した点ですが、ストアカのレッスンをすると、生徒からレビューがきます。
リアルな感想は自分のモチベーションを上げるのに助けになるでしょう。
もっとより、良いレッスンをするための改善点を探すヒントを得ることもできます。
集客力がある
ストアカは集客力があります。
個人でオンラインレッスンを開催するにあったって、生徒の集客をするのは至難の技ですが、ストアカ内でレッスンすることにより、生徒の参加率がグンと上がるのです。
特に、バッチ制度や生徒のレビューなどの評価が上がってくると、人気の先生となり、講座の参加率が増えることが期待できます。
ストアカのシステム内で安心して利用できる
ストアカのシステム内で、メッセージのやり取りや報酬の受け渡しなどを行います。
お金の振り込みなどトラブルになりやすいこともシステム内で利用できるので、生徒とのトラブルも少ないのがメリットです。
オンライン講座の初心者でも安心してサービスを利用できます。
ストアカのデメリットは?
ストアカを利用することデメリットは以下の通りです。
次項では、ストアカのデメリットについて具体的に説明します。
すぐに稼げるわけではない
先ほども説明した通り、ストアカで軌道に乗るためには半年以上を見ておく必要があります。
ストアカに登録してすぐに高額の報酬を得られるわけではないことを、明記しておきましょう。
すぐに高額収入を得られることを期待して、ストアカを始めるのであれば、期待外れの結果となり兼ねません。
生徒が入ってこないこともある
ストアカのレッスンを解説したとしても、十分な生徒が入ってくるとは限りません。
例えば10人のグループレッスンを開催したい場合でも、定員オーバーになるほどの予約が入らない可能性もあることを明記しておく必要があります。
ストアカで起こりがちなトラブルとは?
ストアカで起こりがちなトラブルには次のようなものがあります。
ここでは起こりがちなトラブルと、解決方法について徹底解説します。
レビューに嘘を書かれる
レビューは、自分のレッスンを評価してもらうための大切な手段です。
自分のレッスンを向上するための良いツールにもなりますが、レビューに心ないことを書かれたり、身に覚えのないことを書かれたりすることもあります。
このような場合、ストアカに訴えることができるシステムがあり、公式ページには次のように書かれていました。
もし生徒からのレビュー本文に身に覚えが無い内容があったり、或いは内容が不適切、不十分、具体性に欠けるなどと感じる場合は、投稿された方に直接感想の修正を依頼することができます。
またストアカでは感想投稿のレビューガイドラインを定めています。
もし仮にガイドラインに反する投稿があった場合はストアカ運営事務局までご連絡ください。*ガイドライン違反に関して、先生/主催団体による通告は出来ますが、違反しているか否かの判断は運営会社に決定権がある旨予めご了承ください(例:「一方的に削除を依頼する」ことはお控えください)。
投稿されたレビューが、あまりにも事実と反していて、今後の活動にも影響すると考えられる場合、ストアカのサポートを受けることができます。
授業が突然キャンセルになる
授業の予約をしていて、レッスン料を振り込んでいる生徒が当日になって突然にキャンセルすることもあります。
この場合は、レッスン料を返金する必要はありません。
ストアカの公式ページにはこのような記載がありました。
「キャンセルをお願いしたい」と生徒から連絡が来た場合には? 予約締切日時以降のキャンセルに関しては、
ストアカ利用規約上は受け付ける必要はない
(返金に関しても行う必要が無い)旨をお伝えください。
個別判断で返金をしてあげたいという先生のために、
単発講座の場合は、開催終了日から一週間後まで、
コース講座で全額返金をする場合は、最終開催回の一週間後まで、
先生の管理画面から個別にキャンセル・返金を実行することが可能になっています。
レッスン料を返金する場合、他の生徒のと間違えて返金しないようにお金の管理や名簿の管理はしっかりと行いましょう。
トラブルを避けるため、レッスン料金を記載している欄に、備考欄を設け、レッスンをキャンセルした時の返金について触れておくことをおすすめします。
ストアカでの集客数を増やすための具体的な対策とは?
ストアカでの集客数を増やし、ストアカの収入をできるだけ安定させるためにできることは主に3つです。
次項では具体的な方法について詳しく説明します。
知り合いに低価格で授業を受講してもらう
まずできることは、知り合いに低価格で授業を受講してもらい、実績を増やすことです。
先ほども説明した通り、ストアカではレッスンを受けた人数、授業の回数、レビューなどをもとにバッジ制度があります。
始めたばかりの頃はもちろん、バッジは持っていません。
講座内容を見てもらう機会も少なく、予約も入りにくいので、低価格で授業を受講してもらうことで、軌道に乗るためのステップを踏めます。
実際にきちんとレッスンをし、相手にもちゃんと評価を書いてもらうのであれば問題ありません。
オリジナルティーを出す
レッスン内容に、オリジナルティーを出せるように工夫しましょう。
例えばコミュニケーションに関するレッスンを行う場合だと
など、自分自身が実際に経験し、克服した内容を伝授する講座であることを伝えるのも1つの方法です。
相手にも親近感を持たれ「この講座は役立ちそうだ」と認識してもらいやすくなるでしょう。
キーワードに検索されやすい単語をレッスンのタイトル内に織り交ぜる
キーワードに検索されりやすい単語をレッスンのタイトル内に織り交ぜることも大切です。
先ほどのコミュニケーションに関するレッスンの場合だと「ミラーリング、キャリブレーション、ラポール」などの専門用語を使うことも考えられます。
しかし、実際に上記の検索ワードに入力する人は一体どれくらいいるでしょうか?
専門用語より一般的にわかりやすいキーワードで入力するのではないでしょうか?
相手の気持ちになって、「講座を受けたい人はどんなキーワードで検索するだろうか」と考え、思いついたキーワードを織り交ぜて、講座のタイトルを考えましょう。
ストアカのアドバイスに従う
先ほども少し触れましたが、ストアカは、「ストアカ先生入門マニュアル集」というページを設けていて、成功の秘訣を具体的にのせられています。
かなりボリュームがあるページで丁寧に書かれているので、マニュアル集に載せられているアドバイスを少しずつ実践してみましょう!
手当たり次第、行動するより、ずっと良い結果を生み出す可能性が高いのです。
同じルーティーンでレッスンを開催する
レッスンを開催することを決めたら、同じルーティーンで開催するようにすると、リピーターが集まりやすくなります。
例えば、土曜日の午後と決めたら、土曜日の午後に固定してレッスンを開始しましょう。
レッスンの入り具体などの様子を見て、日時を変更するのもいいでしょう。
まとめ
ストアカは、いろいろなジャンルの先生ができるクラウドソーシングです。
ストアカを利用するメリットは以下の通りです。
- レビューがつく
- 集客力がある
- ストアカのシステム内で安心して利用できる
デメリットは以下の通りです。
- すぐに稼げるわけではない
- 生徒が入ってこないこともある
ストアカが軌道に乗る方法は以下の通りです。
- 知り合いに低価格て授業を受講してもらう
- オリジナルティーを出す
- ストアカのアドバイスに従う
- 同じルーティーンでレッスンを開催する
ストアカを利用して、スキルを身につけたいと思っている人もたくさんいますし、実際にスキルを身につけた人もいます。
工夫して、質の良いレッスンを心がけるなら、誰かにとって役に立つ講座を開催でき満足度も高まるでしょう。
ストアカをスタートさせて軌道に乗るまでには時間がかかりますが、コツコツ地道な努力を続けることが大切です。
コメント