【クラウドソーシングサイトで月5万!】堅実に稼ぐための講義が今だけ無料!

月5万の副収入を堅実に稼ぐためのスキルを身につける講座

無料で講義を受けたい方へ!詳細はこちら!

【必見】ストアカにはトラブルがある?対処法や禁止行為まで徹底解説

ストアカ

「ストアカにはトラブルってあるの?」

「ストアカでトラブルが起きたときの対処法は?」

「ストアカで禁止されている行為ってどんなものがある?」

上記のようにお考えではありませんか?

 

そこで当記事ではストアカのトラブルについて徹底解説していきます。

ストアカを利用される場合はぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサードリンク

<スポンサーリンク>

>>詳しくは画像をクリック!

 

ストアカでは事件や事故といった大きなトラブルは現状ない

クラウドソーシングのプログラミングで仕事する前に注意することの画像

結論からいうと、ストアカでは目立った事件やトラブルは起きていません

ストアカの運営や審査が厳しいことで、怪しい講座や先生がほとんどいないことが理由でしょう。

 

ストアカは基本的には信頼しても大丈夫なサービスといえます。

ただし、講座の中には怪しげなものも混じっているため、自身で注意する必要はあります。

 

トラブルを回避する方法は、講座や先生のレビューをしっかり確認すること。

レビューには全ての情報が詰まっています。

悪質行為をする方の評価は低いものになっていくため、レビューを確認すればほとんどのトラブルを回避できるでしょう。

 

先生としてストアカで働く場合も、利用規約に沿った講座なら大きな問題・トラブルが生じる場合は少ないはずです。

 

 

ストアカのよくある小さなトラブルとその対処法を解説!

大きなトラブル(事件や事故)はありませんが、細かいトラブルは頻発しています

ここからは、小さなよくあるトラブルとその対処法について解説していきましょう。

 

紹介するトラブルは下記です。

  • 生徒が講座にたどり着けない場合
  • 欠席の連絡がなく生徒が会場に来ない場合
  • 生徒がドタキャンを申し込んだ場合
  • 自分の都合で講座を開催できなくなった場合
  • 投稿されたレビュー・評価に異議がある場合

 

生徒が講座にたどり着けない場合

生徒が道に迷って講座にたどり着けない場合は多いようです。

道に迷う原因は生徒にある場合もありますが、先生側のミスの場合も。

 

例えばページに記載した住所が間違っている(番地が違う、ビル名が異なるなど)場合があります。

まずはストアカのメッセージツールを利用して、生徒に正しい住所を伝えましょう。

 

住所だけでは不十分と判断した場合は、目印を説明したり自分自身が生徒の元まで移動して案内するなどの対応をおすすめします。

生徒が講座に参加できなくては、意味がありませんからね。

 

<生徒が道に迷った場合>

  • 正しい住所を伝える
  • 自分で迎えにいく

といった対応をおすすめします。

 

欠席の連絡がなく生徒が会場に来ない場合

結論からいうと、生徒が来ない場合は返金の必要がありません

規約上、生徒は講座に申し込んだ時点で返金を受ける権利を放棄したことになります。

 

そのため、当日に生徒が来なくても先生として報酬を受け取ることが可能です。

ただし、生徒が急な体調不良やのっぴきならない用事ができたなどの理由で、返金をしてあげたい場合は、先生の個人の判断でキャンセル・返金をすることはできます。

 

とはいえ、キャンセル・返金は先生の義務ではないため、自己判断に委ねられています。

よっぽどの理由がない限りは対応しなくて大丈夫です。

 

もし生徒が道に迷っているだけの場合は、前項で説明した対応(住所の再通知・迎えにいく)をとってください。

<生徒が会場に来ない場合>

  • 原則、返金の義務は先生にない
  • どうしても返金をしてあげたい場合はキャンセル手続きが可能

 

生徒がドタキャンを申し込んだ場合

ストアカにはキャンセル可能期間があります。

その期間を過ぎてキャンセル(ドタキャン)を生徒が申し出た場合、先生は返金に応じる必要がありません。

 

生徒の事情を鑑みて、返金してあげたい場合は、個別でキャンセルすることが可能です。

単発の講座なら終了から1週間後まで、コースなら最後の講座終了から1週間後までなら先生の管理画面からキャンセルを行えます。

キャンセルをした時点で、生徒に返金されるようになっているので、必要があれば利用してみてください。

 

<生徒がドタキャンを申し込んだ場合>

  • 原則返金義務はない
  • どうしても返金したい場合は講座終了後1週間以内なら対応可能

 

自分の都合で講座を開催できなくなった場合

自分(先生)の都合で講座を開催できなくなった場合についてです。

基本的にキャンセルを先生の都合ですることは認められていません。

 

止むを得ない理由(天災・怪我・体調不良など)の場合は、定められた手順でキャンセルすることができます。

その際の手順は下記。

1)参加者へのキャンセル連絡
グループメッセージ機能を用いて、参加者全員に対して開催をキャンセルすること、キャンセルと同時に返金処理が行われる旨を連絡してください。
なお、連絡をする際は、受講者に事態を理解いただけるよう誠意あるコミュニケーションをお願いいたします。

引用:ストアカ

2)キャンセル及び返金の実行(単発講座およびコース講座の全日程をキャンセルする場合)
予約確認画面の「開催キャンセル」ボタンをクリックして、開催キャンセルと返金を実行してください。
これにより、システムが自動的に事前決済を行った参加者全員に対して全額の返金処理がおこない、自動通知メールを発信します。

引用:ストアカ

 

上記対応をどうしてもキャンセルしないといけない状況ではしてください。

ただし、止むを得ない理由がなくキャンセルする場合はガイドライン違反となりますので、注意しましょう。

 

<自分の都合で講座を開催できなくなった場合>

  • 原則キャンセルは認められていない
  • どうしてもキャンセルする場合は下記対応
    1. 参加者へのキャンセル連絡
    2. キャンセル及び返金の実行

 

投稿されたレビュー・評価に異議がある場合

投稿されたレビュー・評価に嘘があるなどの理由で異議がある場合についてです。

生徒がつけるレビュー内容に納得がいかない場合は投稿者に直接修正依頼を出すこともできます。

 

下記ステップで対応してください。

1)感想投稿のお知らせメールより、投稿した生徒の名前を確認する
2)先生マイページから開催実績のタブを押す
3)該当する開催日程の「予約状況」のリストで生徒の名前を確認
4)右端の個別メッセージボタンよりメッセージを作成

引用:ストアカ

 

<投稿されたレビュー・評価に異議がある場合>

  • レビューの投稿者に修正依頼を出すことは可能
  • 手順は下記
    1. 感想投稿のお知らせメールより、投稿した生徒の名前を確認する
    2. 先生マイページから開催実績のタブを押す
    3. 該当する開催日程の「予約状況」のリストで生徒の名前を確認
    4. 右端の個別メッセージボタンよりメッセージを作成

 

ストアカの禁止行為を解説!

ストアカでトラブルの原因となる禁止行為を紹介します。

下記の行為は全て禁止されいますので、ご注意ください。

  • ストアカ外での講座を開く・生徒を受け付ける行為
  • 他のサービスや商品の宣伝・勧誘をする行為
  • ストアカ以外のサイトに誘導する行為
  • 不正に評価をつける行為
  • 不正にポイントを取得する行為

 

ストアカ外での講座を開く・生徒を受け付ける行為

ストアカは手数料がかかるため、できれば外部で講座を開きたいと思う方も多いでしょう。

しかし、ストアカを利用して集客した場合は外部に誘導して金銭を授受してはいけません

 

必ずストアカを介して取引するようにしてください。

というのも、マッチングだけストアカでしてお金はストアカに入れないといったユーザーが増えるとストアカが運営できなくなるからです。

 

ストアカというプラットフォームを利用する以上、手数料をしっかり払うようにしてください。

 

他のサービスや商品の宣伝・勧誘をする行為

他のサービスや商品を宣伝したり勧誘したりは禁止されています。

例えばアフィリエイト目的で商品の購入を促す行為などが該当する内容です。

 

ストアカはあくまで先生と生徒の関係でサービスを提供するシステムなので、その他の目的での利用は禁止ということ。

 

ストアカ以外のサイトに誘導する行為

ストアカ以外のサイトに誘導する行為も禁止です。

例えば手数料が安いビズシークなどに誘導すると、手数料分報酬を浮かせられることになりますが、上記で説明した通り、ストアカにお金が入らない状況になると運営ができなくなります。

 

とはいえ、ストアカはリピーターなら手数料を安く抑えられるため、外部サイトの誘導といった禁止行為をするより、真面目にサービスを提供してリピーターを獲得した方がお得です。

手数料については下記画像をご覧ください。

引用:ストアカ

 

不正に評価をつける行為

もちろん不正な評価をつける行為は禁止です。

自分(あるいは知人)で評価をつける行為は正当な手段ではありません。

 

評価やレビューはストアカの信頼を担保する重要な要素です。

不正評価で信頼が揺らぐとストアカが運営できなくなるということ。

 

ストアカは実績がない頃は講座が売れにくいですが、不正行為だけはしないようにしてください。

じっくり取り組めば実績は後からついてきますよ。

 

不正にポイントを取得する行為

不正にポイントを取得する行為も禁止です。

複数のアカウントを作成して招待ポイントなどを取得する行為が該当します。

 

不正利用が発覚した場合は運営から利用停止などの厳格な処分が下されます。

せっかく実績を溜めたにもかかわらず利用停止は厳しいでしょう。

 

そうならないためにも、ポイントの不正取得は辞めてください。

 

ストアカ利用時のポイント

最後にストアカのポイントをご紹介いたします。

  • ストアカとは?どういった仕組み?
  • 対面・オンラインで講座を開講・受講できる
  • ポイントを利用できる
  • 講座開設には条件があり、安心できる
  • 支払いはクレジットカード以外も利用可能
  • 講座・先生は評価が確認でき、失敗しにくい

 

ストアカとは?どういった仕組み?

ストアカは先生(出品者)と生徒(購入者)という関係で、対面またはオンラインで学びを与えるスキルシェアサービスです。

2012年から運営されている比較的新しいサイト。

 

生徒数は約47万人、先生は約3万人です。

月謝が必要ないため、単発の習い事ができると話題になっています。

 

類似サービスではココナラやタイムチケットなどがある

 

 

対面・オンラインで講座を開講・受講できる

対面またはオンラインで開講・受講できます。

地方に住んでいて、都市部にいけない場合でもオンラインを利用すればレッスンを受けることができるため、全国からユーザーが集まっているのが特徴。

 

ポイントを利用できる

ストアカではポイントが貯まります。

ストアカポイントを貯めるには下記の方法を取ってください。

  • 講座レビューを書く
  • キャンペーンなどに参加する

 

講座開設には条件があり、安心できる

講座開設には審査があるため、なんでも開講できるわけではありません。

そのため、先生・生徒共に一定基準を満たした講座を体験できます。

 

審査でNGとなる講座は下記です。

  • 講座の主な内容が、施術、カウンセリング、診断に該当するもの(スキルが提供されない)
  • コンサルティング、コーチングに該当し、参加者当人の状況や悩みを解消するもの
  • 商品説明会、販売会に該当するもの
  • 交流会に該当するもの(講座終了後の懇親会はこの限りではありません)
  • 違法性の高いもの
  • 先生から生徒へ教える内容(学べる内容)が乏しいと判断するもの
    • “なんでも相談にのります”
    • “お悩み解決します”
    • “本当のあなたを見つけます”
    • “気持ちが軽くなります”
    • “人生がかわります”

引用:ストアカ

 

ようするに一般的な観点から見て「怪しい」と思われる講座は開けないということです。

上記のように厳正な審査をして講座を管理しているため、ストアカは基本的に信頼できるサービスといえるでしょう。

 

支払いはクレジットカード以外も利用可能

支払いはクレジットカードを利用できますが、他にもPayPalや銀行振り込み、ポイント利用なども可能です。

柔軟な支払い方法があるため、利用しやすいのが特長。

 

特にポイント利用はおすすめです。
レビューを書くと100pt入るため、他の講座を実質100円引きで受講できるということ。

 

ストアカは大きなトラブルはないものの、小さなトラブルはよくある!対処法を押さえておこう

以上、ストアカのトラブルについての内容でした。

結論をおさらいすると、ストアカでは目立ったトラブルはありません

 

しかし、細かいトラブルはよく起こっています。

その際の対処法について今一度まとめました。

  • 生徒が講座にたどり着けない場合→住所の再通知か迎えにいく
  • 欠席の連絡がなく生徒が会場に来ない場合→返金義務なし
  • 生徒がドタキャンを申し込んだ場合→返金義務なし
  • 自分の都合で講座を開催できなくなった場合→原則キャンセル不可
  • 投稿されたレビュー・評価に異議がある場合→投稿者に修正依頼を出せる

 

上記対応をしてみてください。

またよくある質問を確認することで問題を解決できる場合もありますよ。

ストアカよくある質問

 

 

 


>>詳しくは画像をクリック!


・クラウドソーシングサイトに登録したけどぜんぜん稼げない・・・
・月に5万円でもいいから副業で稼げたらいいのに・・・
・在宅で大きな金額を稼げるようになりたいけどそどうしたらいいのか・・・
・怪しい副業などではなくて、堅実に稼ぐ方法を知りたい・・・
・副収入を得て、もっと生活を楽にしたい・・・

もしかしたらあなたは、このようなことで悩んでいませんか?

 

もしクラウドソーシングサイトなどの副業でしっかりと稼ぎたいのであれば、
「スキル」をしっかりと身につけることで解決します。

 

そして、そのスキルを身につけるための講座を無料で行っています。

 

お金に縛られないストレスフリーな毎日を手にしてみませんか?

→【今だけ受講無料!】副業で堅実に月5万円稼ぐための講義の詳細はこちら

>>クリックして詳細を見てみる

 

ストアカ
hiromatsuをフォローする
クラウドソーシングのやさしい教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました