「ココナラの満枠対応中って何?」
「満枠対応中になりやすい商品を購入するコツを知りたい」
「ココナラで出品する時に満枠対応中の設定を行いたい」
上記のお考えではありませんか。
当記事では、ココナラの満枠対応中とは何か、満枠対応中の商品を購入するコツがあるのかなどを解説していきます。
また、出品者向けの満枠対応中の設定方法や注意点を知りたい方は、「【出品者向け】ココナラで満枠対応中の設定・活用方法と注意点」へジャンプしてください。
【購入者向け】ココナラの満枠対応中とは?~満枠になる商品購入時の注意点~
本章では、ココナラの満枠対応中とは何かを解説していきます。
また、満枠対応中になりやすい商品購入時の注意点についてもご紹介しますので、最後までご覧ください。
満枠対応中とは?
ココナラの満枠対応中とは、出品サービスの「一度に受注可能な件数」を申込者数が達した場合に満枠対応中と表示されて、購入者は購入手続きや決済ができなくなります。
「一度に受注可能な件数」とは、出品者があらかじめ、出品サービスごとに設定しているものです。
注文が重なった場合に、出品者の過度な負担を防ぐための機能となります。
ただし例外として、「満枠対応中」になる前から「見積り相談 (サービス経由)」で相談を行っていたものについては、満枠対応中に変わってしまっても購入することが可能です。
また、電話相談サービスは「満枠対応中」の表示はされません。
次節では、満枠対応中になりやすい商品購入時の注意点をご紹介いたします。
入金前に満枠対応中に変わったら、申し込みがキャンセルになる場合もある
申し込み時には受付中であっても、入金する前に満枠対応中に変わってしまったら申し込みがキャンセルになる場合があります。
支払い方法で即時決済のもの(クレジットカード、キャリア決済、ココナラコインなど)を選択した場合は、ほぼ該当しません。
しかし、銀行振込やコンビニ決済を選択した際、上述の通りキャンセルになる場合がありますのでご注意ください。
万一、キャンセルになってしまった場合は、別の支払い方法(クレジットカード、キャリア決済、ココナラコインなど)をご検討ください。
満枠対応中の商品を購入したい場合は、空きができるのを待つ
ココナラで満枠対応中の商品をどうしても購入したい場合ですが、残念ながら空くのを待つしかありません。
しかし、いつ空くのかわからない状況で定期的に空き状況をチェックするのは大変ですよね。
ココナラでは、再開したら通知を受け取る「再開待ち設定機能」を利用すれば、空いた時に連絡もらえるようになります。
【購入者向け】ココナラで満枠時の再開待ち設定機能の利用方法
先程触れておりましたが、購入したいサービスが満枠対応中や受付休止中の場合は、再開通知を受け取れる「再開待ち設定機能」の利用が可能です。
では早速、再開待ち設定機能の利用方法を解説していきます。
再開待ち設定機能の利用方法
再開待ち設定機能の利用方法は、対象の出品サービスのページで、「再開したら通知を受け取る」のボタンをクリックするだけです。
クリックすると、以下画像のように、「再開時に通知されます」と表示されるようになります。
以降、出品者がサービスの受付を再開したタイミングで再開通知を受け取ることが可能です。
なお、一度設定した「再開待ち設定」を解除することはできません。
ただし、サービスの再開通知は「次に受付が再開された時」に1回限りの設定です。
そのため、1回通知を受け取った後も引き続き通知を受け取りたい場合は、「受付休止中」や「満枠対応中」となるたびに「再開したら通知を受け取る」ボタンをクリックしてください。
本機能はあくまで「通知を受け取れる機能」です。
再開待ち設定をしたとしても、購入確約や購入順番待ちができるものではありません。
どこで通知を受け取れるの?
再開待ち設定をしたサービスが再開した際の通知は、ココナラで登録したメールアドレスへ届きます。
以下の通り、通知メールの件名は「[ココナラ]サービスの受付が再開されました」です。
また、以下ココナラの「お知らせ」でも通知してくれます。
通知を受け取ったらすぐに、出品ページをみて受付中かどうか確認しましょう。
【購入者向け】ココナラで満枠対応中の商品を購入するコツはある?
ただ本当に人気のサービスですと、ココナラの「再開待ち機能」を利用して、通知後すぐに出品サービスのページをみても、いつも満枠対応中で申し込みできないことがあります。
とうとう私は「再開したら通知を受け取る」をクリックして待ってみることにしたのです。
再開通知が届いてはるかさんのサービスに行くと「満枠対応中」・・・。
「再開したら通知を受け取る」→「満枠対応中」を数回繰り返しまして、今回やっと鑑定を依頼できました。
上記の方は、再開通知機能を利用しても満枠対応中ですぐには申込できなかったようですね。
いつも満枠対応中のサービスを購入するコツはあるのでしょうか?
早い者勝ちです。
再開通知とともに購入です。
特別なコツはありませんでした。
再開通知がきたら、すぐに出品サービスのページをみにいきましょう。
【出品者向け】ココナラで満枠対応中の設定・活用方法と注意点
本章では、出品者向けに以下内容を解説していきます。
- 満枠対応中の設定方法
- 満枠対応中に修正したサービスは公開できない
- 満枠対応中というフレーズを活用
- 満枠ではないけど休止したい場合の設定方法
満枠対応中の設定方法
ココナラでサービスを出品するときの「サービスの出品・編集」画面で、「一度に受注可能な件数」の項目があります。
上記の項目欄に、一度に受注可能な件数を入力してください。
入力可能件数は最大20件です。
なお、必須項目なので必ず入力するようにしましょう。
入力した件数の申し込みが一度にあると、満枠対応中と表示されるようになります。
満枠対応中に修正したサービス内容を公開できない
満枠対応中でも、サービス内容の編集はできます。
しかし、編集したサービス内容を公開することはできません。
もし公開をしたい場合は、以下いずれかの対応を行ってください。
- 「一度に受注可能な件数」の上限値を増やして、満枠になる前に公開する
- 満枠解消後、再度満枠になる前に公開する
上記の対応をしても解決しない場合は、ココナラへお問い合わせください。
満枠対応中のフレーズを活用して人気商品だとアピールしよう
満枠対応中と表示されていると、購入者は人気のサービスなのかなと思います。
みんなが購入しているからきっと良いサービスだろうと考え、購入につながりやすいです。
本当のことはわかりませんが、促進販売のために付けられた機能ともいわれています。
ココナラの機能として利用するだけではなく「満枠対応中」というフレーズをタイトルや画像に入れてあげると、人気商品だとアピールができるでしょう。
満枠ではないけど休止したい場合の設定方法
満枠ではないけど休止したい場合は、サービスの状態を「受付休止中」に変更すれば新規の申し込みが入らなくなります。
受付休止中に変更する方法は、以下2ステップで完了です。
1.「出品サービス管理」ー「サービスを編集する」で受付休止したいサービスの「編集する」をクリックします。
2.「サービスの編集」画面の下部にある受付設定で「受付休止中」を選択して「更新する」ボタンをクリックしてください。
または、「出品サービス管理」の出品サービス一覧上で、「公開設定」を「受付を休止する」に変更しても設定可能です。
手動で受付休止にした場合、サービスは自動で再開されることはありませんのでご注意ください。
再開したい場合は、自身で受付設定の変更を行う必要があります。
まとめ
以上、ココナラの満枠対応中について解説しました。
出品サービスの申込者数が「一度に受注可能な件数」の上限数を超えた場合に満枠対応中と表示されます。
満枠対応中と表示されている間は、購入者は購入手続きや決済ができません。
また、申し込みしたものの入金する前に、満枠対応中に変わってしまったらキャンセルになる場合もありますのでご注意ください。
満枠対応中のサービスを購入したい場合は、「再開したら通知を受け取る」をクリックして通知が来るのを待ちましょう。
通知が来たらすぐに出品サービスのページをみて、受付中かどうかご確認ください。
コメント