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ココナラは儲からない?評判は?手数料が高いけど稼ぐコツを徹底解説

ココナラ

「ココナラは儲からないのかな?」

「ココナラで稼ぐコツを知りたい」

「ココナラの手数料が高いけど対策はある?」

 

上記のお考えではありませんか。

当記事では、ココナラでは儲からないのかどうかと稼ぐコツを解説します。

 

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ココナラは儲からないって本当?ココナラで生活できる?

結論から言うと、ココナラで儲からない人は稼ぐコツを知らないからです。

稼ぐポイントを押さえて、スキルを発揮すれば稼ぐことは可能ですし、ココナラの収入だけで生活している人もいます。

 

以下は、ココナラ開始1ヶ月で月収30万円を稼いだ人の口コミです。

 

では、次章で稼ぐ方法をご紹介します。

 

ココナラで儲からないのは稼ぐ方法を知らないから!コツは何?

ココナラで稼ぐ方法は以下6つです。

 

  • 人気カテゴリかつ得意分野を選ぶ
  • ライバルより優れたサービスにする
  • 公開依頼(旧リクエストボード)を活用して売り込む
  • 最初はとにかく販売実績・評価を増やす
  • 誠実なコミュニケーションを心掛ける
  • 実績・評価が増えたら単価を上げる

 

では、次節から1つずつ解説します。

 

人気カテゴリかつ得意分野を選ぶ

まずココナラで人気カテゴリをチェックしてみましょう。

人気カテゴリの中であなたの得意分野を選びます。

 

ココナラの人気カテゴリは下記です。

  • デザイン
  • イラスト・似顔絵
  • Webサイト制作
  • 音楽・ナレーション
  • 動画・写真・画像
  • ライティング
  • ビジネスサポート
  • IT・プログラミング

 

得意分野ではないカテゴリを選択すると、スキルを身につけることから始めるので時間がかかります。

あなたにスキルがあるのであれば、スキルを活かせる分野を選んだ方が良いでしょう。

 

ライバルより優れたサービスにする

人気カテゴリから選ぶので既にライバルがたくさんいます。

従って、ライバルより優れたサービスにする必要があるかと。

 

以下4つの観点から、ライバルに勝てるサービスにしていきましょう。

  • 価格
  • サービス内容
  • プロフィール内容
  • アイコン

 

では1つずつ解説しますね。

 

価格

まず価格です。

実績をつくるまでは、ライバルより安い価格設定にします。

 

少しだけ安くする程度ではあまり効果はないかもしれません。

 

実績0件のサービスを購入してもらうためには、最初は圧倒的に安くすることをおすすめします。

 

例えば、ライバルが3,000円以上で出品しているサービスを500円で出品してみましょう。

実績0件だけど500円ならいいか、と思って購入してもらえるはずです。

 

サービス内容

次にサービス内容です。

ライバルのサービス内容をチェックしましょう。

ライバルより+αのサービスを心掛けます。

 

例えば、ライバルが「質問は2回まで」という内容なら「質問は5回まで」にするなど。

 

さらに、サービス内容を記載する際に、気をつけなければならないことがあります。

記載の仕方によっては、相手にマイナスの印象を与えてしまうのです。

 

先程の例で言うと、「質問は2回まで」という表現は制限を設けているので、相手にあまり良くない印象を与えます。

「質問は2回まで」の表現を「質問2回対応可能です」のような出来るといった表現に変えると、プラスの印象を受けませんか。

 

制限的な表現ではなく、出来る表現の方が好ましいですね。

 

プロフィール内容

プロフィール内容もライバルより充実させましょう。

プロフィールでは自己紹介(年齢、出身地、趣味など)するのではなく、出品サービスに関連したスキル経験を紹介します。

 

例えば、「〇〇スキル △年」や「会社(店舗、対面)では、〇〇の実績が多く評判も良い」など。

上記内容が記載されていると、ココナラで実績がなくても能力のある人だなと判断されて購入につながりやすいですね。

 

アイコン

最後にアイコンです。

ライバルと似たようなアイコンでは他のサービスに埋もれてしまうでしょう。

まずは、あなたのサービスをクリックしてもらうために、アイコンで目立つ必要があります。

 

以下はWordPress制作のサービス一覧です。

引用:ココナラ

 

猫のアイコンがありますね。

圧倒的に目立ちませんか。

目立つものがあると、気になってクリックしてしまうわけです。

 

そしてサービス内容・プロフィール・価格から問題ないと判断されれば、購入してもらえるでしょう。

 

公開依頼(旧リクエストボード)を活用して売り込む

ココナラの公開依頼(旧リクエストボード)を活用してあなたのサービスを売り込むことをおすすめします。

 

公開依頼(旧リクエストボード)とは、購入者が「〇〇のサービスが欲しい」といった依頼を掲示板式に張り出すシステムのこと。

 

あなたが相談に乗れそうな分野に関しては、安売りしてでも積極的に売り込みをしていくべきです。

相談内容に対して提供できるサービス・見積価格・納期などを具体的に提案します。

提案内容は具体的であればあるほど良いかと。

 

あなたの提案が選ばれたらやりとりの開始です。

 

最初はとにかく販売実績・評価を増やす

最初からお金を稼ぐことに重点を置いてはいけません。

 

お金より販売実績と評価を増やすことに注力した方が良いでしょう。

 

販売実績・評価を増やせば、価格を上げても購入してもらえるようになります。

目先の利益にとらわれず、まずは低単価で販売実績・評価を増やしてください。

 

誠実なコミュニケーションを心掛ける

人として当たり前の内容ですが、誠実なコミュニケーションを心掛けることも重要です。

 

例えば、以下を心掛けてみてください。

  • メッセージは迅速に対応
  • 相手の文体に合わせる
  • 相手とけんかしない

 

1つずつ解説していきますね。

 

メッセージは迅速に対応

相手からのメッセージはなるべく早く返信するようにしてください。

仮に、多忙でかつすぐに回答できない内容だとしても、「只今多忙のため、後ほど確認して回答します」と一報くらいは出来るはずです。

 

可能であれば、「〇〇日までに回答します」といった期日も伝えてあげるとさらに良いでしょう。

 

何も返信がないと相手はとても不安になります。

不安になるとあなた自身の印象も悪くなりますので、相手に良い印象を与える為にも迅速に返信してくださいね。

 

相手の文体に合わせる

丁寧な表現を心掛けながら、相手の文体に合わせると良いかと思います。

例えば、くだけた表現や顔文字を多用される相手に対して、企業間でやり取りする固いメールで返信したら、相手はあなたと距離を感じるでしょう。

 

だからと言って砕け過ぎは良くありません。

 

どのような相手に対しても、敬語を使った方が無難ですが、適度に相手の文体に合わせてくださいね。

 

相手とけんかしない

ココナラではメッセージのやりとりが中心です。

従って、対面より誤解を与えやすく、またあなたも誤解しやすくなります。

 

仮に、相手から気に食わない内容を言われたからといって、感情のまま相手が不快となるメッセージを送らないようにしましょう。

一旦、時間をおいて冷静な状態でメッセージを返信してください。

 

相手とけんかしてしまうと、あなた自身の評価に跳ね返ってくるかもしれません。

誠実な対応を心掛けててくださいね。

 

実績・評価が増えたら単価を上げる

低単価で実績・評価を増やしたら単価を上げていきましょう。

 

まずは、単価を上げるタイミングについて解説します。

単価を上げるタイミング

タイミングは、ライバルの実績件数・評価数を参考にしてください。

仮に、ライバルの実績件数が200件であなたの実績が100件~150件あれば、ライバルと同様に実績ありで安心感を持ってもらえると思います。

 

もし不安があるのであれば、段階的に単価を上げてみましょう。

 

ライバルが3,000円で出品していたら、最初は500円でスタートして、徐々に1,000円、2,000円に上げてみると良いかもしれません。

 

段階を踏んで、高単価のサービスを狙っていく

ライバルと同じ価格で出品して、安定的に購入してもらえるようになったら、別のサービスを考えていくのも良いですね。

出品サービスを相場より大幅に価格UPするのは厳しいかと。

 

従って、別のサービスで高単価なものを展開していけるとさらに稼げるようになります。

ココナラの実績とあなたのスキルを活かして、次のサービスを狙ってみてください。

 

ココナラで儲からないのは手数料が高いから!減らす対策はある?

ココナラで稼いでも手数料が引かれてしまうので、売上額がそのまま手元に入るわけではありません。

 

本章では、ココナラの手数料について以下内容を解説していきます。

 

  • ココナラの手数料
  • 他のクラウドソーシングサービスと手数料の比較
  • 出品価格が高ければ手数料は下がる
  • 外部誘導してはいけないけど手数料を取られないための対策

 

では次節から1つずつ紹介しますね。

まずココナラの手数料はいくら?

以下表をご覧ください。

トークルームごとの販売総額 1円〜5万円以下 5万円超〜10万円以下 10万円超〜50万円以下 50万円超
手数料(税抜き) 25% 20% 15% 10%

 

トークルームとは、ココナラでサービスを購入した場合に開かれる非公開のチャットルーム(メッセージをやりとりする場)のこと。

 

ココナラの手数料が10%~25%であることがわかりましたね。

では、他のクラウドソーシングの手数料と比較するとどうなのでしょうか。

 

他のクラウドソーシングサービスと手数料を比較

以下表をご覧ください。

ココナラ クラウドワークス ランサーズ
手数料(最大) 25% 20% 20%

 

クラウドワークスやランサーズの手数料が20%に対してココナラは25%なので、他のクラウドソーシングサイトより高いですね。

ココナラで儲からない要因の1つに高い手数料であることかもしれません。

 

では、手数料を減らす方法はあるのでしょうか。

 

出品価格が高ければ手数料が下がる

上述でお分かりかもしれませんが、トークルームごとの販売価格が高ければ手数料は下がります。

5万円以上の販売価格になれば、クラウドワークスやランサーズと同様の手数料20%です。

 

さらに高単価のサービスを狙えば、手数料10%まで下げることができます。

 

外部誘導してはいけないけど手数料を取られないための対策は?

しかし、高単価のサービスを狙うのはハードルが高いかもしれません。

では、他に手数料対策はあるのでしょうか?

 

本節では、手数料を取られないための対策について解説していきます。

次項から紹介する内容は以下です。

 

  • ココナラで外部誘導は禁止
  • 実績を増やす
  • ブログやSNSで情報発信

 

まずココナラで外部誘導は禁止されている

ココナラ上でブログやSNSのURLを記載したり、外部サイトを利用したりなどの外部誘導は禁止されています。

サービス内容・プロフィールはもちろん、メッセージのやり取りでも外部誘導とみなされる情報の記載はNGです。

 

やはり、ココナラで手数料を取られるしかないのでしょうか。

 

実績を増やす

現時点でココナラの実績がなければ、まずココナラで地道に実績を増やしてください。

手数料が高くても最初は仕方ありません。

 

ライバルに勝つためには実績が必要不可欠です。

 

ブログやSNSで情報発信

実績を増やしたら、あなたのメディア(ブログやSNSなど)をもって情報発信しましょう。

情報発信する内容は、もちろんあなたのサービスについて。

 

サービス内容とココナラの実績も記載してくださいね。

 

実績があってサービス内容が充実していれば、ブログやSNSからも依頼が来るようになります。

 

ココナラの評判・口コミを紹介

ココナラでの稼ぐ方法はおわかりかと思いますが、実際にココナラの評判が気になりますよね。

 

本章ではココナラの良い評判・悪い評判をご紹介いたします。

 

良い評判

まずは良い評判について。

 

ココナラの良い評判は以下の通りです。

  • 仕事のジャンルが幅広い
  • ココナラ運営のサポートが充実
  • ランク制度でモチベーションUP

 

仕事のジャンルが幅広い

ココナラで扱っているジャンルは20種類以上に分かれています。

さらに20種類の中で10種類以上に細分化されるので、細分化された項目だと200種類以上あるかと。

 

非常に幅広いジャンルを扱っている為、あなたの得意な分野がきっと見つかるでしょう。

 

ココナラ運営のサポートが充実

ココナラでは以下のサポートを受けられます。

 

 

上記を確認することで、ココナラ初心者の方も問題なく進めることが可能です。

またトラブルに巻き込まれてしまった場合も、法律相談できるので安心してよいかと。

 

ランク制度でモチベーションUP

ココナラでは、販売実績や購入者からの評価に基づく独自のランク制度があります。

ランクは、上から「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」「レギュラー」の順に5段階評価です。

 

ランクが上がるとあなたのモチベーションアップにもつながりますし、購入につながりやすくなります。

ぜひ上位ランクを目指してください。

 

 

悪い評判

次に悪い評判についてです。

 

  • 手数料が高い
  • 悪質な購入者に遭遇するリスクはある
  • 実績をつくるまでは辛抱

 

次項から1つずつ解説しますね。

 

手数料が高い

ココナラの手数料が高いことは先程ご紹介しましたね。

他のクラウドソーシングと比較しても高いことがわかりました。

 

 

悪質な購入者に遭遇するリスクはある

いくら丁寧な対応を心掛けていても、悪質な購入者に遭遇してトラブルになるリスクはあります。

 

 

ただ、ココナラでトラブルに巻き込まれてしまっても対処方法はあります。

あなたに非がなければ、それほど不安に思う必要はありません。

 

詳細の対処方法を知りたい方は、以下記事をご覧ください。

【ピンチ】ココナラのトラブルと対処法が知りたい!事前に回避する5つの方法も解説!
「ココナラでトラブルに巻き込まれた時の対処法は?」などとお考えではないでしょうか。ココナラ利用中にトラブルが起きれば、パニックになってしまうのも当然のことです。当記事ではココナラで起こるトラブルの対処法についてケース別に解説していきます。

 

実績を作るまでは辛抱

上述でありましたが、実績を作るまでは価格破壊の低単価で対応するので正直大変です。

しかし、実績を作ったら稼げるという思いで、頑張りましょう。

 

 

ココナラの利用方法

先程まではココナラで稼ぐ方法とココナラの良い評判・悪い評判を解説してきました。

本章では、ココナラの利用方法を解説します。

 

ココナラの手続きは、以下3ステップで完了です。

  • 会員登録
  • サービスの出品
  • 本人確認手続き

 

次節から1つずつ書いていきますね。

 

まず会員登録しよう

ココナラでサービスを出品・購入する場合は、会員登録が必須です。

 

ココナラの会員登録するにあたって、以下アカウントで登録またはメールアドレスで登録が必要となります。

  • Yahoo!JAPAN ID
  • Facebook
  • Google
  • Apple

 

続いて、以下個人情報を入力すれば、登録完了です。

  • ユーザ名
  • パスワード
  • 生年月日 ※生年は1920年~2020年まで選択可能
  • 都道府県
  • 性別

 

ココナラの新規会員登録ページ

 

次にサービスを出品する

次に、ココナラの「サービスの出品・編集」画面を開きます。

以下4ステップの対応を行うと出品することが可能です。

1.タイトルの入力をする
2.サービス説明を入力する
3.画像の挿入をする
4.公開する

 

出品手順に慣れれば、簡単に出品することができるでしょう。

 

ココナラでの出品方法については以下記事をご覧ください。

ココナラでの出品方法を解説!たくさん販売していくための工夫も紹介
「自分のサービスをココナラで出品したい!」 「ココナラでサービスを出品してお金を稼ぎたい!」 「ココナラでサービスを出品するためにはどのような手順で進めれば良い?」 上記に当てはまる方に参考になる内容を、今回は徹底解説していきます。 ココナ...

 

本人確認手続きを行っておくこと

ココナラで本人確認手続きを行っておくと、相手に安心感を与えることが出来ます。

もし本人確認していなかったら、本人確認できない後ろめたい理由があるのでは?と思われてしまうかもしれません。

 

なお、以下手順で本人確認が完了です。

  1. 出品者情報を登録する(ココナラ初利用時)
  2. 本人確認申請ページにて書類を提出する
  3. 承認可否を待つ
  4. 承認されたら本人確認

 

詳細手順については以下記事をご覧ください。

ココナラの本人確認の重要性とは?確認手順や書類について徹底解説!
「ココナラで本人確認する意義とは?」 「ココナラの本人確認の手順とは?」 「ココナラで利用できる本人確認書類は?」 上記のようにお考えではないでしょうか。 当記事ではココナラの本人確認について、その重要性から手順、必要書類まで徹底的に解説し...

 

まとめ

以上、ココナラで稼ぐコツを解説してきました。

 

ココナラで稼ぐ方法は以下の通りです。

  • 人気カテゴリかつ得意分野を選ぶ
  • ライバルより優れたサービスにする
  • 公開依頼(旧リクエストボード)を活用して売り込む
  • 最初はとにかく販売実績・評価を増やす
  • 誠実なコミュニケーションを心掛ける
  • 実績・評価が増えたら単価を上げる

 

ただ、ココナラで稼いでも手数料で10%~25%引かれてしまうことがわかりました。

しかし、高単価のサービスを出品すれば、手数料を下げることは可能です。

 

どうしても、手数料を取られたくないのであれば、以下対応することをおすすめします。

  1. ココナラで実績をつくる
  2. あなたのメディア(ブログやSNS)をもって情報発信する

 

ちなみに、ココナラの評判は以下の通りです。

  • 仕事のジャンルが幅広い
  • ココナラ運営のサポートが充実
  • ランク制度でモチベーションUP

 

  • 手数料が高い
  • 悪質な購入者に遭遇するリスクはある
  • 実績をつくるまでは辛抱

 

まずは、ライバルより価格・サービス内容・プロフィール・アイコンで勝るものをつくって、実績作りから取り組んでみてくださいね。

 

 


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