【クラウドソーシングサイトで月5万!】堅実に稼ぐための講義が今だけ無料!

月5万の副収入を堅実に稼ぐためのスキルを身につける講座

無料で講義を受けたい方へ!詳細はこちら!

ココナラの正式な回答って何?納品後の流れを分かりやすく解説!

ココナラ

「ココナラの正式な回答って何?」

「正式な回答とショートメッセージって何が違うの?」

「正式な回答の送信方法を知りたい!」

 

当記事を読まれているあなたは、上記のように思われてはいませんか。

そこで、今回は「ココナラの正式な回答とは何か」や「正式な回答を送るためにはどうすれば良いのか」について、詳しく紹介していきます。

 

ココナラを登録されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサードリンク

<スポンサーリンク>

>>詳しくは画像をクリック!

 

ココナラの正式な回答とは?

まず、ココナラの正式な回答とは何かについて、説明していきます。

 

正式な回答とは、簡単に説明すると、サービスの出品者側が、取引を終えたことを証明する記録のことです。

正式な回答は、出品者側が行う「納品完了報告」と覚えておくとわかりやすいかもしれません。

 

正式な回答とショートメッセージの違い

では、正式な回答とショートメッセージはどういった点が異なるのでしょうか。

ここでは、それぞれの違いについて見ていきましょう。

 

正式な回答とは、出品者側が取引完了したことを知らせるためのものでした。

ココナラでは、サービスの購入者は、サービスを提供される前にココナラ側に報酬を預ける必要があります。

 

出品者が正式な回答を送信すると、ココナラは「サービスの提供が完了した」と判断し、購入者から預かったお金を、サービス出品者のもとに渡します。

そのため、「正式な回答」がされない限り、納品されたかココナラは分からないため、お金が振り込まれません。

納品した後は「正式な回答」も押すという点はしっかりと覚えておきましょう。

 

一方、ショートメッセージは、出品者と購入者がやり取りするためのチャット機能のようなものです。

 

ショートメッセージを送っても、正式な回答にはなりませんので、注意してくださいね。

 

・正式な回答とは、出品者側が「サービスの納品が完了したことを報告する」ためのツール

・ショートメッセージとは、「出品者と購入者がメッセージでやり取りする」ためのツール

 

正式な回答のメッセージ文の例

ここでは、正式な回答を送る際のメッセージ例を紹介していきます。

正式な回答を送る際は、以下の文章を参考に送ってみましょう。

 

このメッセージをもって、「正式な回答」とさせていただきます。

正式な回答ののち3日間はショートメッセージを送ることができます(ただし、評価を入力すると完全に終了します)。

何か確認したい点がございましたら、それまでにご連絡ください。

最後に、評価コメントを書いていただけると大変励みになりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

またの機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

引用:ココナラ

 

特に、「正式な回答を送信したこと」と、「3日を過ぎるとトークルームが閉じること」の2つはかなり重要なので、必ず文章に盛り込むようにしましょう。

 

ココナラの納品後の取引の流れ

ココナラの正式な回答がどういったものなのか、分かりましたか?

ここからは、出品者がサービスを納品した後の取引の流れを確認していきましょう。

 

ココナラでは納品した後、次の3つのステップに沿って、進める必要があります。

  1. 出品者が「正式な回答」を送信する
  2. 購入者が「サービスの評価」を付ける
  3. 出品者が「購入者の評価」をする

 

ココナラで取引中のユーザーは抜けがないか、しっかりと確認しながら、進めるようにしてくださいね。

 

正式な回答を送信する(出品者)

ココナラで納品が完了した後、出品者は必ず「正式な回答」を送信する必要があります。

 

正式な回答とは「もう取引は完了しました」とココナラ側に伝えるためのメッセージでしたね。

そのため、正式な回答を送信しなければ、取引中のままになってしまいます。

 

ココナラでは、サービス購入時点から最長120日が経過するまでは、ずっと取引が完了していない状態のまま、トークルームが残リ続け、出品者は報酬も受け取れません。

 

正式な回答は、サービスの出品者だけが送信できる機能のため、購入者は特に何もする必要はありません。
しかし、取引相手が正式な回答を押し忘れているようであれば、ショートメッセージで伝えてあげましょう。

 

納品が完了し、取引を終える時は、出品者が「正式な回答」を送信する

 

サービスの評価を付ける(購入者)

出品者が正式な回答を送信した後、購入者はサービスの評価を付けるようにしましょう。

 

サービスの評価は必ずしも付ける必要はありませんが、評価へのコメントにポジティブな感想を書くと、出品者の今後の売上にも繋がるため、良いサービスだった場合は書くことをオススメします。

「感想・評価を入力する」をクリックし、対応やサービスの質の感想や評価を記入してください。

 

正式な回答が送信されたら、できる限り、購入者はサービスの評価を付けよう

 

公開される評価と非公開の評価の違い

ココナラの評価には、公開される評価と非公開の評価の2種類があります。

 

公開される評価は、そのサービスを購入するか迷っている他の購入者も見ることができる評価のことです。そのため、あなたの評価がサービスの評判・信用を左右します。

サービスの対応や質に問題がなかった場合は、星5評価とし、ポジティブなコメントを残してあげるようにしましょう。

 

一方、非公開の評価は、ココナラ側に提出する評価のことです。

そのため、他のユーザーに見られることはありません。

このサービスの「対応は問題なかったか」「質は高かったか」「他のユーザーにもサービスをオススしたいか」などを素直に記入するようにしてください。

 

購入者の評価をする(出品者)

出品者が正式な回答を送信すると、取引終了の準備に入り、次の2つのどちらかが行われると、ココナラから自動で報酬が支払われます。

 

・「正式な回答」を送信した後、購入者がサービスの評価を入れた時

・「正式な回答」を送信した後、購入者が評価を入れてない状態が3日経過した場合

 

遅くとも3日後には報酬は支払われるため、待つようにしましょう。

報酬が支払われたら、購入者の評価コメントに返信したり、購入者に対する評価を入力するようにしてくださいね。

 

サービスの報酬を受け取ったら、購入者のコメントを書くようにしよう

 

正式な回答の送信方法

ここからは、正式な回答の送り方について紹介します。

今回は、次の3つのデバイスを使った方法を見ていきます。

 

・パソコンを使用する場合

・スマートフォンのブラウザを使用する場合

・アプリを使用する場合

 

デバイスによって、送信方法が少し異なるので、ぜひチェックしてみてください。

 

パソコンを使用する場合

まずは、パソコンを使用した場合の送信方法から確認していきましょう。

 

・正式な回答を送るトークルームを開き、メッセージを入力

・「正式な回答を送ってクローズする」というチェックボックスをクリックし、メッセージを送信を選択

 

すると、正式な回答が送られますので、あとは購入者からの評価を待つようにしてください。

 

スマートフォンのブラウザを使用する場合

次に、スマートフォンのブラウザを使用する場合の送信方法を見ていきましょう。

スマートフォンのブラウザを使用する場合も、基本的には、パソコンを使用する場合と同じです。

 

・トークルームを開き、メッセージを入力

・「正式な回答を送ってクローズする」にチェックを入れ、メッセージを送信をクリック

 

スマホのSafariやGoogle Chromeを使用される方は、上記の方法で試してみてくださいね。

 

アプリを使用する場合

最後に、スマートフォン向けアプリを使った送信方法も確認していきましょう。

アプリを使用された方は、次の方法で試してみてください。

 

・正式な回答を送るトークルームを開き、メッセージを入力

・送信ボタンの左横にある赤い「正式な回答」のボタンをタップ

 

以上のやり方で、スマートフォン向けアプリからも「正式な回答」を送信できます。

出品者の方は、使用しているデバイスの方法で、ぜひ試してみてください。

 

正式な回答を送る際の注意点

ここからは、正式な回答を送信した際に注意することについて紹介していきます。

今回、取り上げるのは以下の3つです。

 

・購入者に正式な回答を送って問題ないか確認する

・正式な回答を送信後、3日でトークルームはクローズされる

・送信後は追加料金を請求できなくなる

 

どれも大切なことばかりなので、しっかりと確認してから送るようにしましょう。

 

購入者に正式な回答を送って問題ないか確認する

1つ目の注意点は、正式な回答を送って問題ないか事前に購入者に確認することです。

 

正式な回答を送信することで、取引は終了し、出品者は報酬を受け取ることができます。

 

つまりサービスを提供した後、すぐに「正式な回答」も送信すると、取引終了となるため、購入者がサービスに満足していない場合やもう少し修正をして欲しい場合、トラブルの原因になります。

 

サービスを提供した後、出品者は購入者に納品物の検収がきちんと完了したか確認し、検収完了と報告を受けてから、正式な回答を送信するようにしてくださいね。

 

正式な回答を送信後、3日でトークルームはクローズされる

正式な回答を送信した後、3日でトークルームがクローズされる点も注意してください。

 

まだトークルームでやり取りをしている最中に、正式な回答を送信してしまうと、3日後にはトークルームが閉鎖されるため、最後までやり取りを続けることができなくなります。

質問がある際は、必ず正式な回答を送信する前にするようにしましょう。

 

また、購入者がサービス評価を入力してしまうと、取引終了に同意したとみなされ、3日経過する前でもトークルームは閉鎖されますので、気をつけるようにしてください。

 

送信後は追加料金を請求できなくなる

ココナラには、おひねりといった機能があります。

 

おひねりとは、期待以上のサービスが提供された際に、感謝の気持ちとして、追加で料金を支払えるサービスです。
また、追加で作業をお願いした場合も、おひねりで追加作業分の支払いをするケースもあります。

 

「正式な回答」を送信した後、「評価を入れる」あるいは「3日経過してしまう」と、追加オプションやおひねりの支払いはできなくなります。

取引中に追加料金が発生した場合は、購入者の方が支払いを済ませているかきちんと確認してから、「正式な回答」を送るようにしましょう。

 

せっかく追加分の作業をしても、報酬を受け取れなかったら、作業する分、損になってしまいます。
注意してくださいね。

 

取引終了後にやりとりをしたい場合

office-worker-05

最後に、正式な回答を送信し、トークルームが閉鎖されたあとで、やり取りをする方法を紹介していきます。

 

取引終了後はダイレクトメッセージ機能を使う

もし取引を終了した後に、やり取りをする必要が出てきた場合、ダイレクトメッセージの機能を利用するようにしましょう。

ダイレクトメッセージとは?:
サービスの購入前に事前相談をしたい場合や、取引が終了しトークルームがクローズした後にやりとりをしたい場合に、出品者へメッセージを送れる機能です。

やり取りができるほか、ファイルを添付することも可能となっております。

 

ダイレクトメッセージは簡単にやりとりができるので便利ですが、使用は納品したサービスのアフターフォローのみにとどめておきましょう

 

特に、「納品が必要となるケース」や「決済が必要となるケース」は、作業をしたにも関わらず、お金が支払われないといったトラブルの原因にもなります。

そのため、必ず新たにトークルームを開くようにしてください。

 

ダイレクトメッセージは、上記の通り、購入前の事前のすり合わせや、サービス購入後のアフターフォローで利用することを想定した機能です。

このため、最終的なサービス提供(=納品)は、トラブル防止の観点から、ダイレクトメッセージではなく、決済が完了しているトークルーム内で行っていただきますよう、お願いいたします。

引用:ココナラ

 

トラブルに巻き込まれないよう、出品者は事前にダイレクトメッセージで対応する範囲を決めておくのがオススメです。

 

まとめ

今回は、「ココナラの正式な回答とは何か」や「正式な回答を送るためにはどうすれば良いのか」について、詳しく紹介していきました。

 

・正式な回答とは、出品者が行う「納品・取引が完了した」ことの報告のために使用される。

・正式な回答を送信後、3日経過すると、自動的にトークルームは閉鎖され、出品者のもとに報酬が支払われる。

 

ココナラは、個人のスキルを気軽に売り買いできるスキルのマーケットです。

登録は無料ですので、少しでも気になった方は、ぜひ一度、会員登録をしてみてくださいね。

 

ココナラの会員登録はこちら

 

 

 


>>詳しくは画像をクリック!


・クラウドソーシングサイトに登録したけどぜんぜん稼げない・・・
・月に5万円でもいいから副業で稼げたらいいのに・・・
・在宅で大きな金額を稼げるようになりたいけどそどうしたらいいのか・・・
・怪しい副業などではなくて、堅実に稼ぐ方法を知りたい・・・
・副収入を得て、もっと生活を楽にしたい・・・

もしかしたらあなたは、このようなことで悩んでいませんか?

 

もしクラウドソーシングサイトなどの副業でしっかりと稼ぎたいのであれば、
「スキル」をしっかりと身につけることで解決します。

 

そして、そのスキルを身につけるための講座を無料で行っています。

 

お金に縛られないストレスフリーな毎日を手にしてみませんか?

→【今だけ受講無料!】副業で堅実に月5万円稼ぐための講義の詳細はこちら

 

ココナラ
Yu Tanicoをフォローする
クラウドソーシングのやさしい教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました