「ココナラのプロフィールで適正な画像サイズはどれくらい?」
「ココナラのサービスでちょうどいい画像サイズが知りたい!」
「ココナラにぴったりの画像サイズで魅力的なプロフィールを作るコツは?」
などとお考えではありませんか。
ココナラの画像サイズ調整に四苦八苦する人は多いようです。
画像サイズが適正でないと、人目を引くプロフィールやサービスを作成できません。
当記事では
- ココナラのプロフィールやサービスの画像サイズの適正値を解説
- ココナラでプロフィール画像やサービス画像が表示されない時の原因と対処法
- ココナラのプロフィールやカバー画像を魅力的にするコツ
といった内容を徹底解説していきます。
ココナラの画像サイズにお悩みの方はぜひ参考にしてください。
最後までお読みいただければ、ココナラの画像サイズを適正にして、魅力的なプロフィールを作成するコツがきっと分かるはずです。
ココナラのプロフィールやサービスの画像サイズの適正値を解説
ココナラの各種画像の適正サイズについて紹介していきます。
- プロフィール画像
- カバー画像
- サービス画像
- ポートフォリオ
上記を1つずつ解説していきましょう。
プロフィール画像
まずはプロフィール画像です。
182×182ピクセル以上の正方形画像サイズでアップロードしましょう。
プロフィール画像のアップロード方法は下記の方法を参考にしてください。
上記手順で完成です。
カバー画像
カバー画像の適正サイズは2560×840ピクセルの画角で、強制的に切り取られます。
アップロードは最大100MBまでですのでご注意ください。
切り取られないようにするには、適切なサイズに画像を設定することが重要です。
サービス画像
サービス画像サイズは下記のようになっています。
PCでは下記のカテゴリに限り、最大1220×1240ピクセルで表示するようです。
1220×1240ピクセルより大きい画像は縮小されてしまいます。
画像を適切なサイズで表示させたい場合は、下記の方法を試してみてください。
上記以外のカテゴリの画像は6:5(横:縦)の比率の画像サイズでアップロードしましょう。
ポートフォリオ
ポートフォリオの画像サイズは、プレビュー画面で1200×1200ピクセル内で表示されます。
ファイル容量は4MBが上限です。
4MB以上の場合は、4MBまで圧縮されてしまうので気をつけてください。
ココナラでプロフィール画像やサービス画像が表示されない時の原因と対処法
ココナラでプロフィール画像の適正値について解説してきました。
ここからは、ココナラで画像がうまく表示されないときの原因と対処法について下記のパターンで説明していきます。
- プロフィール画像が表示されないとき
- サービス画像が表示されないとき
プロフィール画像が表示されないとき
まずはプロフィール画像が表示されないときについてです。
ほとんどの原因は、画像の形式が適切なものになっていないことでしょう。
先ほども説明しましたが「jpeg,png,gif」の3種類の画像形式でないと表示されません。
画像がうまく表示できないときはファイル形式を見直してみてください。
また、サイズが小さすぎる場合も表示がうまくいきません。
サービス画像が表示されないとき
サービス画像が表示されない場合もまずはファイル形式を確認してください。
ファイル形式が正しくても、サイズによっては縮小表示される場合があります。
「似顔絵・イラスト・漫画」「デザイン」「動画・写真・画像」「Webサイト制作・Webデザイン」カテゴリでは、下記条件に合わせましょう。
その他の場合は、6:5のサイズバランスに設定しておくとうまくいきやすいでしょう。
ココナラのプロフィールやカバー画像を魅力的にするコツ
ココナラのプロフィール画像やカバー画像を魅力的にするコツをご紹介します。
下記項目ごとに解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。
- 自分がどのような人か一目でわかるようにする
- 実績を記載する
- 依頼内容をわかりやすくする
自分がどのような人か一目でわかるようにする
自分がどのような人か一目でわかるようにすることが重要です。
プロフィール画像は、わかりやすいアイコンや似顔絵などが好ましいでしょう。
さらに重要なのはカバー(ヘッダー)画像です。
カバー画像は設定しないと表示すらされません。
クオリティの低いカバー画像を設定するくらいなら、あえてカバー画像を使用しないという選択肢もありです。
とはいえせっかくアピールする機会を逃すのはもったいないので、ぜひカバー画像は使用してみてください。
カバー画像には、自分の似顔絵やイメージ画像を設定しましょう。
似顔絵が用意できない場合は、自分の出品しているサービスをイメージしやすい画像がおすすめです。
イラストレーターなら自作のイラストを掲載するという方法もあります。
実績を記載する
実績を記載するのも重要です。
カバー画像はよく見られるものなので、実績を記載しておくと確認されやすくなります。
特に「受注実績1000件突破!」や「〇〇で1位」といった業績は目立つように配置しましょう。
実績をみるだけで、購入者は安心します。
ココナラの実績を表示するのもありですし、他のサイトでの実績を記入するのもおすすめです。
例えば
なども十分アピールポイントとして利用できます。
他の出品者と差別化するために、とにかく目立つ実績を引っ張ってきてカバー画像に記入しましょう。
依頼内容をわかりやすくする
依頼内容をわかりやすくしておくのも効果的です。
どういった依頼ができるのかが具体的に分かれば、購入してもらえる確率は高くなります。
占いをするのか、イラストを描くのか、ライティングかデザインかを表記しておくと購入者が迷わずにすむでしょう。
購入実績が1000件以上のベテランユーザーはどの方も、カバー画像で出品内容がわかりやすくなっていることがほとんどです。
もちろん出品内容がわかりやすいだけではサービスが売れませんが、最低限の対応としてカバー画像に依頼内容を記載しておきましょう。
ココナラのプロフィール作りのポイント8選
ココナラのプロフィール作りの際には、下記項目に注目してプロフィールを作成しましょう。
- 信頼感や安心感をアピールする
- 改行や記号で文章を整理する
- 職業を適切に設定する
- 活動理念を明確にする
- サービスのメリットを明確にする
- ターゲットを明確にする
- ポートフォリオを充実させる
- 料金プランを幅広く設定する
それぞれのポイントを具体的に解説していきます。
①信頼感や安心感をアピールする
まずは信頼感や安心感をアピールしましょう。
中には詐欺行為などの悪質なサービスを出品するユーザーが数多くいます。
そういった人とは異なることをしっかりアピールしてください。
安心や信頼を打ち出すには誠実さをプロフィールに表すことが重要です。
これまでどういったサービスをしてきたのか、そしてどういったサービスを提供するのかを丁寧に書きましょう。
真摯にサービスを提供していれば、自ずと信頼感や安心感は出てきます。
決して人を騙してお金を稼ぐことのないようにしてくださいね。
とはいえ、サクラ評価をするのもよくありませんのでご注意ください。
②改行や記号で文章を整理する
改行や記号で文章を整理しましょう。
プロフィールを整理して読みやすくすることが何よりも重要です。
どれだけ良い内容でも、読みにくければそれだけで購入者は離脱してしまいます。
適切に改行を挟んだり、記号で箇条書きに整理したりと工夫をしていきましょう。
最初はどうすれば良いか分かりづらいでしょうから、ベテランユーザーの表現をマネしてください。
ベテランユーザーはプロフィールの表記の仕方も素晴らしい場合がほとんどです。
読まれるプロフィールならサービスが売れ、サービスが売れればプロフィールが読まれるという循環に入っています。
③職業を適切に設定する
職業を適切に設定するのも重要なポイントになります。
職業欄がブレていては仕事を依頼するのも憚られます。
自分の職業に最も近いものを選択しましょう。
④活動理念を明確にする
活動理念を明確にしておきましょう。
といった情報をしっかり記載しておくと、購入者が理念に賛同してサービスを購入してくれます。
理念のないユーザーのサービスは、どこかブレた印象を与えます。
その結果、信頼感や安心感が欠如し購入されなくなってしまうので、理念をしっかり持つようにしましょう。
プロフィールページに記載するのはもちろんプロフィール画像やカバー画像、出品サービス一覧でも理念が一貫していることが重要です。
例えばプロフィールでは占いをすると書いているのに、出品サービスがデザインになっていると
と疑問に思われてしまいます。
サービスを途中で切り替える場合はアカウントを新しくするか、プロフィールを作り替えましょう。
⑤サービスのメリットを明確にする
またサービスのメリットを明確にしましょう。
サービスを購入してもメリットがなければ売れません。
購入者が魅力的に感じるような利点を積極的に押し出していきましょう。
例えば「占い」とだけ記載するのではなく
といった具合でメリットや魅力を提示してください。
ただし誇大広告になると問題になりますので、表現には十分注意が必要です。
⑥ターゲットを明確にする
ターゲットを明確にするようにしましょう。
たとえば
といった具合に、ターゲットを適度に絞りましょう。
あまりにもニッチにしすぎるとお客さんがそもそもこない状況になってしまいます。
ただ範囲が広すぎると誰にも刺さらなくなるので、注意が必要です。
⑦ポートフォリオを充実させる
ポートフォリオを充実させることも重要です。
ポートフォリオが充実していると、購入の可能性はグンと上がります。
積極的にポートフォリオを充実させていきましょう。
⑧料金プランを幅広く設定する
料金プランは幅広く設定しておくこともポイントです。
例えば5000円のプランと、1000円のプランを用意しておき、お試しの人は1000円から始められるようにしておくと、高額プランも購入されやすくなります。
幅を持たせることでお金はないけど興味がある人も引き付けられ、結果としてチャンスを掴みやすくなるでしょう。
まとめ
ココナラの画像サイズは下記のように設定してください。
- プロフィール画像:182×182ピクセル以上の正方形画像
- カバー画像:2560×840ピクセル
- サービス画像:1220×1240ピクセル
- ポートフォリオ:1200×1200ピクセル
ココナラのサービスが購入されるためには、視覚的な効果は大切です。
適切なサイズをしっかり理解して、綺麗に画像を表示させましょう。
画像が綺麗だと購入確率も高くなりますよ。
ココナラで稼ぐコツは下記でも解説していますので、ぜひ参考にしてください。
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