「クラウドワークスの評価の仕組みについて知りたい!」
「どんな評価のクライアントと契約すればいいの?」
「クライアントから良い評価を付けてもらうためのポイントは?」
本記事を読まれているあなたは上記のような悩みを抱えているかと思います。
そこで今回は、クラウドワークスの評価について、徹底解説いたしましたのでぜひ参考にしてみてください。
クラウドワークスの評価について
まずは、クラウドワークスでの評価に仕組みや例、やり方などを解説していきます。
クラウドワークスの評価の項目とコメント
クラウドワークスの評価には、星印に5段階で評価する5つの項目があります。
しかし、この評価機能は任意ですので強制ではありません。
5つの項目には、
- スキル(受)、要望(発)
- クオリティ
- スケジュール
- コミュニケーション
- パートナーシップ
があります。
納品物のスキルやクオリティはもちろん、メッセージのやり取りの仕方や納品日も評価に影響します。
誠実に行うということがクラウドワークスで働くことにおいて必要になっていくのです。
また、評価欄に自由に入力できるコメント欄があります。
契約する際に、相手の評価が重要になってきますが、特にコメント欄によって契約するかしないか変わってくるといっても過言ではありません。
星印の5段回評価よりも、実際に契約した方からのコメント1言の方が何倍もリアルティがあるからです。
こういったように、クラウドワークスで仕事をする上で評価がとても重要になっていくので良い評価を付けてもらえるような態度で取り組みましょう。
・クラウドワークスの評価には、5段階で評価する5項目と評価コメントがある。
・5項目は、スキル(受)要望(発)、クオリティ、スケジュール、コミュニケーション、パートナーシップ
・クラウドワークスでは、納品物のクオリティだけではなく誠実さも重要となってくる
・5段階評価よりもコメントの方が次回の仕事などの影響力が大きい
・クラウドワークスで仕事をする際に、評価はとても重要になってくる
評価の付け方とタイミング
クラウドワークスでの評価の付け方を解説します。
契約形式によって、評価するタイミングや画面が少々異なっています。
納品が終わり、クライアントの検収が完了すると契約詳細画面に、「評価をする」というボタンが表示されるのでそこから評価をしていきます。プロジェクト形式(時間単価制)
月ごとの評価と契約終了時の全体評価を、契約詳細画面の「評価をする」というボタンから評価する。コンペ形式
案件のデータの確認後、提案画面の「評価をする」ボタンより評価をする。
評価入力の期限は、評価入力が出来るようになってから1か月間となっています。
また、1度入力した評価の変更は、入力してから2週間以内となっているので注意しましょう。
・契約形式によって、評価するタイミングや画面が異なってくる
・基本的には、契約詳細画面の「評価する」のボタンから行う
・評価入力の期限は、評価できるようになってから1か月間
・1度入力した評価の変更は、入力してから2週間以内
クライアントに評価を付けたくない場合
何かしらの理由で今回は、評価を付けたくないという場合、「星を付けなかったらどうなるの?」と思っている方もいると思います。
クライアントに評価を付けなかった場合、相手に評価が付かないだけです。
クラウドワークスでも評価をすることは、任意になっているので必ず評価をしなければいけないというわけではありません。
評価を付けないことによって、クライアントがマイナスになることもありませんので、評価を付けたくない場合には、評価を付けないでも問題ありません。
・クラウドワークスでの評価は任意となっている
・クライアントに評価を付けなかった場合、相手に評価が付かないだけ
・評価を付けないことによって、クライアントがマイナスになることはない
・クライアントに評価を付けたくない場合は、評価を付けないでもいい
自分の評価を確認する方法
クラウドワークスでの自分の評価の確認方法を解説します。
クラウドワークスで、自分の評価の確認をする方法は、
- クラウドワークスを開く
- 自分のアイコンをクリックする
- 「自分の公開ページを確認」をクリックする
- オレンジ色の総合評価が表示されるのでクリックする
すると自分の評価の詳細が表示されます。
また、自分の公開ページでは、クライアントが自分の詳細として実際に見ている画面なので、時々確認することも大切です。
そういった小さなことも、仕事に繋がるので意識的に確認していきましょう。
・クラウドワークスの「自分の公開ページを確認」から自分の評価の詳細を見ることが出来る
・自分の公開ページはクライアントが自分の詳細として見ている画面なので時々確認する
・小さなことでも仕事に繋がっていくので意識的に行う
不当な評価を付けられた場合
クラウドワークスできちんと仕事を納品しているのにも関わらず、不当な評価を付けられたと思う場合もあります。
クラウドワークスで、不当な評価を付けられた場合について解説していきます。
評価を削除することはできない?
クラウドワークスでは、原則評価を削除することはできないとされています。
詳細は下記のリンクを参考にしてみてください。
・クラウドワークスでは、原則評価を削除することが出来ない
・2週間以内なら評価を変更してもらえる方法があるが、可能性は低い
・ほとんどの人は、気持ちを切り替えてあきらめている人が多い
クライアントの評価を見て上手に契約をするコツ
仕事を探す際に、まずクライアントの評価を確認してから契約を考える必要があります。
そこで、契約を失敗しない、クラインとの評価を正しくみる方法を解説します。
クライアントの理想の評価
契約を結びたい理想のクライアントの例を紹介します。
- 評価が4.0以上
- 仕事の詳細が明確
- 連絡が早い
- 本人確認済み
理想の評価は、4.0以上です。
他にも、仕事内容が明確だったり、連絡が早かったりするクライアントが地雷案件の可能性が低いと言われています。
注意したほうが良いクライアントの評価
注意した方が良いクライアントの評価も解説します。
- 評価が異常に低すぎる
- メッセージが機械的で非常識な部分がある
- 案件が高単価すぎる
などの特徴のクライアントには注意が必要です。
クラウドワークスには、悪質な地雷案件があります。
地雷案件は、特にクラウドワークス初心者の方が踏みやすいため、あらかじめ地雷案件の特徴を押さえておきましょう。
クラウドワークスの危険性については、こちらの記事を参考にしてみてください。
・評価4.0以上、連絡が早く仕事が明確なクライアントが理想
・メッセージが機械的で案件が高単価すぎるクライアントは危険なリスクが大きい
・クラウドワークスには悪質な地雷案件がある
・地雷案件は、クラウドワークス初心者が狙われやすい
・地雷案件を踏まないために、あらかじめ地雷案件の特徴を確認しておく必要がある
クラウドワークスで自分の評価を高めるポイント
クラウドワークスで重要なことは、信頼性です。
信頼性がなければ、仕事をとることすらも難しくなっていきます。
クラウドソーシングの特徴として、お互い見えない相手と契約を結ぶということです。
つまり、クラウドワークスにおいて自分の信頼性を示すものが評価やプロフィールになっていくのです。
そこで、クラウドワークスで、自分の評価や信頼性を高めるポイントを解説していきます。
クライアントへの気遣いや誠実さ
クラウドワークスで、納品物のクオリティを高く仕上げることはもちろんですが、気遣いや誠実さも同じくらい重要だと言えます。
仕事相手として、気遣いや誠実さがなければ相手の仕事もはかどらないはずです。
そこで、クライアントを気遣うポイントをご紹介します。
- 連絡可能な時間を伝える
- 疑問に思った場合は質問する
- 仕事を始める前に、仕事内容に相違がないか細かいところまで確認する
- 万が一、納品日に間に合わない場合はなるべく早くクライアントに連絡する
などが上げられます。
納品日に間に合わない場合は、もしかして間に合わないかもと思ったときにすぐに連絡する必要があります。
相手の仕事でもあることを忘れずに、誠実に努めるようにしましょう。
・クラウドワークスでは信頼性が重要になってくる
・納品物のクオリティだけでなく、気遣いや誠実さも同じくらい重要性がある
・自分の仕事は、クライアントの仕事でもあることを忘れずに誠実に努める
まとめ
クラウドワークスの評価についてのまとめは、
・評価入力の期限は、評価できるようになってから1か月間
・1度入力した評価の変更は、入力してから2週間以内
・クラウドワークスでの評価は任意となっている
・クラウドワークスの「自分の公開ページを確認」から自分の評価の詳細を見ることが出来る
・クラウドワークスでは、原則評価を削除することが出来ない
・クラウドワークスでの自分の評価を高めるには、信頼性が重要になってくる
です。
クラウドワークスの評価について、疑問に思っていた方はぜひ参考にしていただければ幸いです。
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