「問い合わせ用の電話番号はココナラにある?」
「電話以外の問い合わせ方法はあるのかな?」
「問い合わせる際に気をつけるべき点を知りたい!」
当記事を読まれているあなたは、上記のように思われてはいませんか。
トラブルが起こった時に運営会社に連絡を取る方法を知っておくと、安心ですよね。
そこで、今回は「ココナラに問い合わせる方法」について、徹底的に調べました。
当記事で紹介する内容は、下記の通りです。
- ココナラの電話番号を始めとする問い合わせ先を紹介!
- 問い合わせをする時のメッセージの書き方とは?
- ココナラに問い合わせする時の注意点とは?
ココナラに登録されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
問い合わせ先を熟知しておくと、トラブルが起こった時に慌てずに対処できるでしょう。
ココナラの電話番号を始めとする問い合わせ先を紹介!
まずは、ココナラの問い合わせ方法について見ていきましょう。
ココナラの問い合わせ方法は、次の2つです。
- 電話番号を利用する
- お問い合わせフォームを使う
当項目では、それぞれの問い合わせ方法について紹介します。
あなたに合った方法で、問い合わせてみるようにしましょう。
電話番号
まずは、ココナラの電話番号に連絡する方法から説明していきます。
ココナラに電話をする際は、下記番号に問い合わせてください。
電話番号:03-6417-3390
電話が繋がったあとは、オペレータの指示に従いながら、進めるようにしましょう。
ココナラには、ユーザーからの「よくある質問」をまとめたヘルプページがあります。
ヘルプページを確認しても解決できない時は、問い合わせてみるようにしましょう。
お問い合わせフォームを使う
ココナラには、電話だけではなくサイトからメッセージを送ることもできます。
公式サイトからおと言わせフォームを開けると、下記の情報を入力しましょう。
- お問い合わせ種類
- 名前・メールアドレス
- 問い合わせ内容
問い合わせ内容を分かりやすく入力することを、心がけることが大切です。
お問い合わせフォームを使って問い合わせる際は、下記ボタンをクリックして進めてください。
お問い合わせフォームから連絡する方法
ココナラのお問い合わせ方法は分かりましたか?
当項目では、お問い合わせフォームで連絡するための手順について、紹介していきます。
お問い合わせフォームを使って連絡する際は、以下のステップに沿って、進めていくようにしましょう。
- お問い合わせの種類を選択する
- 名前とメールアドレスを入力する
- お問い合わせ内容を記入する
お問い合わせフォームを使って問い合わせたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
お問い合わせの種類を選択する
まず、はじめにお問い合わせの種類を選択していきましょう。
お問い合わせの種類は、次の14項目から選べるようになっています。
- ユーザー間トラブル
- 評価コメントに関して
- 決済関係について
- トークルーム
- 出品について
- 意見・要望
- 退会
- 会員登録・再発行・ログイン
- 各種設定方法
- 違反報告
- その他
- 電話
- ココナラミーツについて
- 法人でのご利用について
あなたの悩みに、最も近いものを選んでみてください。
お問い合わせの種類をドロップダウンメニューから選択しよう
名前とメールアドレスを入力する
お問い合わせの種類が選択できたら、次は「名前」と「メールアドレス」を入力しましょう。
- ココナラにログインをしている場合:「名前」と「メールアドレス」欄には、既に会員情報が反映されている
- ログインしていない場合:「名前」と「メールアドレス」の入力欄があるため、記入する
メールアドレスをきちんと入力できていないと、回答が届きません。
会員登録時のメールアドレスを正確に入力するようにしましょう。
ログイン後に問い合わせフォームを使うと入力をする手間が省けるほか、入力間違いも防げるのでオススメです。
お問い合わせ内容を記入する
「名前」と「メールアドレス」の入力ができたら、あとは「内容欄」に問い合わせ内容を具体的に入力するだけです。
お問い合わせ内容を記入する際は、以下の情報を最低限、書くようにしましょう。
- 具体的な要望
- サービス名
- ユーザー名
- トークルームNo.
上記の記載があれば、スムーズに問題を解決することができますので、記入を忘れないようにしてくださいね。
問い合わせのメッセージ例を紹介
「問い合わせフォームの書き方がいまいち分からない」「要点を正しく問い合わせフォームに伝える方法を知りたい」と、思うことはありませんか。
お問い合わせフォームの問い合わせ内容に記入するメッセージ例を、紹介していきます。
今回は、取引先と連絡が取れなくなった場合を想定したメッセージ例です。
お問い合わせをする際は、以下の例を参考にしてみてくださいね。
- ユーザー名:********
- 取引相手のユーザー名:********
- 商品(サービス)名:********
- トークルームNo.:********
ロゴ作成サービスを購入し、支払いも済ませました。
具体的な打ち合わせをトークルームで行っていましたが、2日前から出品者と連絡が取れません。
リマインドメール、ダイレクトメッセージで進捗状況の確認をしているのですが、一向に返事がありません。
よくある質問には「5日間以上、連絡が取れなくなった場合はキャンセルボタンが出る」とあるのですが、時間が無いので即キャンセルし、他の方にロゴ作成を依頼したいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いします。
上記は一例ですが、ユーザー名と相手のユーザー名、問題の内容が分かりやすく表示されています。
運営側は、問い合わせた利用者が運営側に何をして欲しいのかはっきりと分かるでしょう。
問い合わせをする際は、下記のことを使用するとスムーズです。
- ユーザー名
- 取引先のユーザー名
- 商品名
- トークルームNo
- あなたが購入者なのか・出品者なのか
上記のことを忘れずに記入すると、運営者側がトラブルに取り組みやすくなりますので必ず書くようにしてください。
ココナラのお問い合わせに関する注意点
当項目では、ココナラのお問い合わせに関する注意点について紹介していきます。
今回、取り上げる注意点は以下の3つです。
- 電話の問い合わせは営業時間が決まっている
- サービスや取引に関する確認はお問い合わせフォームからする
- 対応には2日かかることがある
電話の問い合わせは営業時間が決まっている
まずはじめに、営業時間について説明していきます。
電話でお問い合わせをする際は、営業時間が決まっているため、注意しましょう。
受付時間:平日 10:00~17:00(土・日・祝休)
特に、土・日・祝日は休みです。
営業時間内の問い合わせが難しい場合は「お問合せフォーム」から連絡してくださいね。
電話でのお問い合わせの場合、受付時間が決まっているので注意しよう!
サービスや取引に関する確認はお問い合わせフォームからする
ココナラでは、サービスや取引に関するお問い合わせは電話では受け付けていません。
そのため電話で問い合わせる場合は、サービスや取引に関すること以外の用件のみにしましょう。
サービスや取引に関するお問い合わせが電話でできないのは、個人情報保護のためでもあります。
問い合わせる内容がサービスや取引に関することに含まれているか迷った時は「お問合せフォーム」から問い合わせるようにしてください。
サービスや取引に関するお問い合わせは電話では受け付けていないため注意
対応には2日かかることがある
お問い合わせフォームに関する詳細は、下記の通りです。
- 年中無休で利用できる
- 受付時間が決まっていないため、いつでもお問い合わせ可能
- お問い合わせの量によっては、対応に1、2日程度かかるケースもある
もし数日経過しても返答がなかった場合は、もう一度「お問合せフォーム」から連絡してみましょう。
お問い合わせフォームは、場合によって対応に1、2日程度かかることがある
ココナラのよくある質問と対処法を紹介!
最後に、ココナラのよくある質問と対処法について説明していきます。
ここでは、次の5つのケースを取り上げます。
- 購入者から連絡がない場合(納品前)の対処法
- 購入者から連絡がない場合(納品後)の対処法
- 出品者から連絡がない場合
- サービスの購入ができない場合
- キャンセル後に返金してもらう場合
ココナラに問い合わせる前に、当てはまるものはないか一度確認してみるようにしてくださいね。
購入者から連絡がない場合(納品前)の対処法
まずは、購入者から連絡がない場合の対処法について説明していきます。
購入されたにも関わらず、その後、連絡が途絶えた時は、返信期限を決めた上で、それまでに返信をもらえるよう購入者に依頼しましょう。
申し訳ないのですが、お日にちが経過しているため、*月*日までにご連絡のない場合は、キャンセルとさせていただきます。
返信期限ないに連絡がない場合は、一言断りを入れた上でキャンセルをしてください。
キャンセルされると、トークルームは3日後に非表示となります。
期限までお待ちしておりましたが、返信をいただけないため一度キャンセルいたします。
キャンセルをする時の注意点は下記の通りです。
購入者から連絡がない場合(納品後)の対処法
納品後に購入者から連絡が途絶えたケースについて、説明していきます。
サービスを納品した後も、返信期限を決めた上で、それまでに返信がない場合は正式な回答を送信することを、予め購入者に伝えてください。
修正点や質問などあれば*月*日までにご連絡ください。
それまでにご連絡いただけない場合は、現在の納品内容にて”正式な回答”といたします。
返信期限内に連絡がなかった場合、クローズ後はダイレクトメッセージからでも連絡が可能な旨を記載し、正式な回答を送信してください。
ご返信がないようなので正式な回答を送信いたします。
クローズ後も、何かあればダイレクトメッセージで受け付けます。
出品者から連絡がない場合
次は、サービス購入後に出品者から連絡が来ないケースについてです。
サービス内容や出品者の稼働状況により、初回の返信まで半日から1日程度かかる場合があります。
- サービス購入から48時間以内に出品者から一度もメッセージが送られない場合は、自動キャンセルとなり、購入代金も返金される
- やり取りの途中で連絡が途絶えてしまった場合、トークルームから出品者にメッセージを送信の上、状況の確認をする
- 出品者から4日間以上連絡が途絶えた場合「キャンセルリクエスト」という機能が使えるようになり、購入者側からキャンセル申請が可能となる
上記のように、時間がかかりますが少しずつ相手の様子を見ながら対処をする必要があります。
キャンセルリクエストを使用する際は、必ず返信期限を設け、キャンセルリクエストをする旨を連絡しましょう。
申し訳ないのですが、お日にちが経過しているため、*月*日までにご連絡のない場合は、キャンセルリクエストをさせていただきます。
キャンセルリクエスト送信後24時間以内に出品者から返信がなければ、システムによるキャンセル処理が行われ、ご利用いただいた決済手段に応じて購入代金が返金されます。
サービスの購入ができない場合
サービスが突然購入できなくなった場合、考えられるトラブルは下記の通りです。
- クレジットカードの決済失敗などの理由により、制限がかかっている可能性がある
- 制限がかかっている場合は登録しているメールアドレスに案内がきているので、確認する
- サイト利用において規則違反に該当する行為があった場合も、運営にて一部機能を制限している
身に覚えがないにも関わらず、一部の機能が使用できない場合は「お問い合わせフォーム」から問い合わせるようにしてください。
運営側が対処してくれるのを、待ちましょう。
ココナラの禁止事項に関しては、下記を参考にされてください。
キャンセル後に返金してもらう場合
最後に、キャンセルをした後に返金してもらうケースについて紹介していきます。
キャンセルした後の返金の流れは、支払い方法によって変わり下記の通りです。
- クレジットカード・デビットカードの場合
- キャリア決済・コンビニ決済・銀行振込み決済
クレジットカード・デビットカードの場合
キャンセル処理と同時に、ココナラ側でカード会社に対してもご利用料金の返還手続きをしてくれます。
返金はカード会社によって、最長1ヶ月程かかるケースがあるので、注意してください。
カードの返金に関する注意点は、下記の通りです。
上記のように、場合によってはカード会社への問い合わせが必要です。
キャリア決済・コンビニ決済・銀行振込決済
キャリア決済・コンビニ決済・銀行振込決済で支払われた場合は、キャンセルとなった旨とともに、下記口座情報を、お問い合わせフォームより連絡するようにしましょう。
- 金融機関名:
- 支店名:
- 預金種別(普通、当座、貯蓄):
- 口座番号:
- 口座名義(カタカナ):
口座名義は必ずカタカナで書くように、注意してくださいね。
まとめ
今回は、「ココナラに問い合わせる方法」について詳しく説明していきました。
- ココナラは「電話」と「お問い合わせフォーム」から問い合わせることができる
- 電話の場合、受付時間(平日 10:00~17:00)が決まっているので注意しよう
- サービスや取引に関する問い合わせは、必ずお問い合わせフォームから連絡する必要がある
できるだけあってほしくないことですが、ココナラを使う上でトラブルが全く起こらないとは言い切れません。
万が一トラブルが起きた場合は、焦らずに対処しましょう。
ココナラを利用している際や取引をしている最中で、疑問点や不明点があれば、今回ご紹介した方法を使って問い合わせるようにしてくださいね。
ココナラのトラブルに関する記事は、下記を参考にされてください。
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