【クラウドソーシングサイトで月5万!】堅実に稼ぐための講義が今だけ無料!

月5万の副収入を堅実に稼ぐためのスキルを身につける講座

無料で講義を受けたい方へ!詳細はこちら!

クラウドワークス運営への連絡先は?ユーザーとの連絡手段も解説!

クラウドワークス
「クラウドワークス運営への連絡先がわからない!」
「クラウドワークスでクライアントと連絡先は交換してもよい?」

 

この記事を読まれているあなたはこんな風に思われているかもしれません。

 

そこで今回は

  • クラウドワークス運営への連絡先について
  • クライアントとの連絡先交換について

を徹底的に解説していきますのでぜひ参考にしてください。

 

クラウドワークス運営への連絡先が知りたい方はこのまま読み進めていただければ大丈夫です。
クライアントとの連絡先交換について知りたい方は「目次.4」までジャンプしてください。

スポンサードリンク

<スポンサーリンク>

>>詳しくは画像をクリック!

 

クラウドワークス運営への連絡先はお問い合わせフォームから

クラウドワークスを利用していて困った時は、クラウドワークス運営へ問い合わせができます。

自分一人で解決できない時は、トラブルを解決方法を聞く事が可能です。

 

クラウドワークスの問い合わせは、基本的に専用のフォームからのみとなっています。

そのページへアクセスをして、内容を入力していくという手順です。

まずはその手順について詳しく解説していきます。

お問い合わせの前によくある質問から探す

クラウドワークスへ問い合わせをする前に、まずは「よくある質問」から解決方がないか探しましょう。

問い合わせには入力の手間や、返信まで日数がかかってしまいます。
早く解決できる事に越したことはないので、今までに似た事例がないかの確認は大切です。

「よくある質問」はページ上部には検索頻度の高い質問が表示されています。

ページの下部はカテゴリ別の内容で質問を検索する事が可能です。

また、自分が知りたい事のキーワードを入力して検索する事もできます。

クラウドワークスで使用方法や設定方法などの基本的な質問はここで解決できる事が多いです。

お問い合わせの内容を順に入力していく

「よくある質問」でも解決できない場合はお問い合わせフォームから運営に問い合わせます。

 

問い合わせが必要な例としては

・報酬に関するトラブル(未払いなど)
・契約におけるトラブル(連絡が取れないなど)
・突発的なシステムエラー

というような内容です。

他にも様々な事を問い合わせる事ができます。

赤枠の「お問い合わせ」をクリックすると、入力フォームが表示されます。

お問い合わせの種類と内容について

お問い合わせフォームには「お問い合わせの内容」と「お問い合わせの種類」という欄があります。

お問い合わせの内容は下記の7通りです。

・クラウドワークスについて
・発注の基礎知識
・プロジェクト形式の進め方
・コンペ形式の進め方
・タスク形式の進め方
・支払い、報酬
・サービス各種機能
一番上にある「お問い合わせの内容」のプルダウンから、上記の内から該当するものを選びます。
そうするとそれぞれに対応した「お問い合わせの種類」が選択可能です。
「お問い合わせの種類」は以下のように分類されています。

クラウドワークスについて
・サービスの登録、ログイン
・登録情報、プロフィール
・本人確認

支払い、報酬について
・支払い、返金
・請求書払い(Paid)
・報酬(受注者)
・帳票、税制度

プロジェクト形式の進め方
・プロジェクト形式の依頼(発注者)
・プロジェクト形式の受注(受注者)
・相談、応募から契約、仮払いまで
・業務中、契約完了(固定報酬制)
・業務中、契約完了(時間単価制)

サービス各種昨日
・評価
・メッセージ
・MYクラウドワーカー、気になるリスト
・見てみて!
・スマートフォンアプリ
・その他機能

コンペ形式の進め方
・コンペ形式の依頼(発注者)
・コンペ形式の受注(受注者)

タスク形式の進め方
・タスク形式の依頼(発注者)
・タスク形式の受注(受注者)

発注の基礎知識
・仕事の形式
・仕事の依頼方法、内容

それぞれに該当した内容を選択して「メールアドレス」と「具体的な内容」を記載します。

「氏名」「電話番号」「添付ファイル」の入力は任意なので、なくても問題ありません。

 

具体的な内容は指定の内容にしたがって、できる限り詳細に入力します。

問い合わせ情報を入力するのはこのような画面です。

クラウドワークスからの返信は最長で3営業日

クラウドワークスからの返信は3営業日以内となっています。

クラウドワークスの問い合わせ先は土日祝が休業日です。
その為土日は営業日としてカウントされません。

 

例えば金曜日に問い合わせた場合は、最長で月曜が起算日になって水曜日の返信になります。

ゴールデンウィークのような大型連休の時には、祝日に合わせて休みになるので注意しましょう。

電話での問い合わせも可能

クラウドワークスの問い合わせは基本的に先ほどご紹介した、お問い合わせフォームから行います。

ですがクラウドワークスを運営している株式会社クラウドワークスへ直接電話をかける事も可能です。

 

緊急性の高い問い合わせに関しては、電話窓口での対応もしてくれています。

みんなのお仕事相談室も活用する

クラウドワークスでは運営への問い合わせの他に「みんなの仕事相談室」というものもあります。

このページで今までにあった事例を検索する事もできるので、困った時はここで解決策を探す事が可能です。
また、他のユーザーからのアドバイスを受ける事ができるので、自分で質問する事もできます。

「みんなの仕事相談室」の詳しい使い方を解説します。

みんなのお仕事相談所【クラウドワークス】
「みんなのお仕事相談所」は、モバイルアプリ開発やホームページ作成の相場や製作期間、契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。

ユーザー同士で相談ができる

このページでは自分が困っている内容を投稿すると、他のユーザーが答えてくれます。

クラウドワークスの熟練者が答えてくれるので、具体的な解決策を教えてくれる事が多いです。

 

質問をしたい時は上記のリンクを開いて「相談する」ボタンをクリックします。

問い合わせフォームとは違った内容ありますので、問い合わせフォームにない事でも質問が可能です。

より具体的な内容を聞く事ができるので、質問内容も様々です。

 

量が多いので最初のカテゴリのみご紹介します。

受注者の相談内容
・働き方、キャリアに関する相談
・仕事に関する相談
・技術に関する相談
・お金に関する相談
・ライフスタイルに関する相談

発注者の相談内容
・見積もり、相場に関する相談
・ビジネスに関する相談
・その他の相談(発注者)

 

このカテゴリにさらに細かいカテゴリ分けがされていて、詳細を入力して投稿します。
早ければ即日で回答が投稿されるので、運営への問い合わせよりもレスポンスが早い事が多いです。

 

記入する画面はこのようなページになっています。

また、質問の緊急性の度合いが3段階あるので、すぐに答えて欲しいものは優先的に回答が投稿されます。

クラウドワークスからの回答はない

「みんなのお仕事相談所」はユーザー同士の交流場なので、運営からの回答はありません。

運営からの回答を希望する場合は問い合わせフォームの利用が必要があります。

 

クラウドワークスで仕事をする上での悩み相談などもできるのが「みんなのお仕事相談所」の特徴です。

契約前のクライアントとの連絡先交換は原則規約違反

クライアントとの連絡先交換について知りたい方はこちらか読み進めてください。

 

クラウドワークスでは契約をする前に、ユーザー同士の直接連絡を行う事を原則規約違反としています。

契約前というのはクライアントが仮払い手続きを完了させるまでと覚えておきましょう。

基本はサイト内のチャットを使用する

クラウドワークス内ではチャット機能が使用できるようになっています。
契約後であっても可能であれば、そのチャット機能を使用してトラブルの防止をしましょう。

 

・作業量の少ないタスク形式の案件
・1記事だけのライティングの案件
・契約が単発でやり取りが少ない案件

などはチャット機能だけでも問題ありません。

クラウドワークスのスマホアプリでも、チャット機能は手軽に使用できます。
また、データを添付する事も可能です。

仮払い後の連絡先交換は規約違反にはならない

クライアントがLINEやスカイプなどのツールを希望する場合もあります。

 

・複数の記事を納品するライティング案件
・細かい打ち合わせが必要なデザイン案件
・頻繁にデータのやり取りが必要なプログラム系の案件

などはチャット機能だけでは手間がかかるので、直接連絡を行う事もあります。

仮払い後の直接連絡については、規約違反にはならず自己責任で利用可能です。

契約前に連絡先を交換して起こりうるトラブル

契約する前に直接連絡をして、仕事を進めてしまうとトラブルになる可能性があります。

 

・納品して報酬を受け取る前に連絡が途絶える
・ネズミ講やMLMの勧誘を受ける
・契約内容が最初と違う内容で進められる

このようなトラブルが実際に過去にありました。
トラブルを防止する為にも、クライアントとの連絡先交換は慎重に行いましょう。

【トラブル防止の為に】クラウドワークスで直接連絡は大丈夫?
クラウドワークスで直接連絡をしても良いのか。その疑問に応えてクラウドワークスの直接連絡の注意点をご紹介します。また、直接連絡によって起こりうるトラブルとその対処法も解説します。

まとめ

今回はクラウドワークス運営への連絡についてとクライアントとの連絡先交換について解説しました。
それぞれの内容をまとめると以下の通りです。

クラウドワークス運営への問い合わせ

・問い合わせの前に「よくある質問」で検索する
・運営への連絡は問い合わせフォームから
・緊急性の高い場合は電話の問い合わせも可能
・3営業日以内に返信が来る
・「みんなのお仕事相談室」も活用する

クライアントとの連絡先交換

・契約前の連絡先交換は原則的に規約違反
・契約後は自己責任で連絡先交換はしてもよい
・トラブルになる可能性もあるので慎重に行う

 

以上の事を覚えて、クラウドワークスでの活動をしていきましょう!

 

 

 

 


>>詳しくは画像をクリック!


・クラウドソーシングサイトに登録したけどぜんぜん稼げない・・・
・月に5万円でもいいから副業で稼げたらいいのに・・・
・在宅で大きな金額を稼げるようになりたいけどそどうしたらいいのか・・・
・怪しい副業などではなくて、堅実に稼ぐ方法を知りたい・・・
・副収入を得て、もっと生活を楽にしたい・・・

もしかしたらあなたは、このようなことで悩んでいませんか?

 

もしクラウドソーシングサイトなどの副業でしっかりと稼ぎたいのであれば、
「スキル」をしっかりと身につけることで解決します。

 

そして、そのスキルを身につけるための講座を無料で行っています。

 

お金に縛られないストレスフリーな毎日を手にしてみませんか?

→【今だけ受講無料!】副業で堅実に月5万円稼ぐための講義の詳細はこちら

 

クラウドワークス
kuroamoをフォローする
クラウドソーシングのやさしい教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました