「ココナラの取引の流れを知りたい」
「ココナラの取引における注意点は?」
「ココナラでサービスを出品する際の流れってどんなの?」
上記のようにお考えではないでしょうか。
当記事では、ココナラの取引の流れを徹底解説していきます。
ぜひ取引を行う際の参考にしてみてください。
ココナラの取引の流れを徹底解説!
ココナラの取引はやや煩雑な流れです。
ただし1つずつ丁寧に紹介しますので、ご安心ください。
購入者、出品者の両面から取引の流れを説明していきます。
まずは購入者側から説明していきましょう。
【購入者向け】取引の流れ
ココナラの取引は主に下記のような流れです。
画像だとやや見辛いと思いますので、改めてまとめますと下記のような手順で進行していきます。
- サービスを探す
- 購入する
- 依頼する
- メッセージを送る
- 取引完了
- 相手を評価する
順を追って説明していきましょう。
サービスを探す
まずはサービスの検索から始めましょう。
ココナラはサービスを直接検索することも可能ですが、出品者の検索も可能です。
お気に入りのユーザーからサービスを探すといった利用もできるので、利用してみてください。
サービスが見つかったら、購入……するのは少しお待ちください。
出品者にメッセージで相談することをおすすめします。
ココナラは購入前に相談ができ、不明点や要望などを出品者に伝えることで、より具体的な仕事を依頼できるようになるのです。
購入する
相談をして、問題がないと判断した場合はサービスを購入しましょう。
購入する際、決済方法は下記があります。
ココナラはサービスの内容や、おひねりなどの独自にシステム毎に支払いの方法が変わってきます。
最も便利なのは画像の通りクレジットカードです。
クレジットカードを所有できない理由がない場合は、クレジットカードの利用をおすすめします。
もしクレジットカードがない場合は、コンビニ決済とキャリア決済を組み合わせることで、クレジットカードと同じ対応が可能です。
やや利便性は劣りますが、ご検討ください。
依頼する
サービスの購入まで完了したら、いよいよ依頼を行います。
非公開のトークルームが開かれますので、すり合わせを行いましょう。
できるだけ具体的に依頼することで、イメージのずれを回避し、希望の成果物の納品をしてもらえる確率が上がります。
メッセージを送る
成果物やサービスについて、メッセージのやりとりをしながら進めていきます。
動画作成や記事作成、翻訳など一度の納品で満足がいかない場合は、リテイク(修正)をお願いできる場合があります。
購入時の注意点や追加オプションでリテイクについて言及されている場合は、条件に従ってください。
記載がない場合は、何度のリテイクなら対応できるかを最初に確認しましょう。
リテイクは出品者にとって負担の大きい作業です。
何度も何度もリテイクを繰り返すと、低評価の原因となります。
取引完了
希望通りの成果物の納品が完了し、正式な回答が送信されたら取引完了です。
正式な回答後、トークルームがクローズされますので、言いたいことがある場合は正式な回答の前に行いましょう。
相手を評価する
取引が完了した後は、忘れずに相手の評価をしてください。
評価は、ココナラをはじめとしたクラウドソーシングサイト全般で非常に重要な要素です。
評価が悪いと、案件の受注ができなくなったり、取引がうまく進まなくなったりします。
逆に高評価が多いと、それだけでスムーズな取引に繋がるのです。
評価は任意ですが、基本的には行うようにしてください。
出品者を応援するつもりで、評価を行いましょう。
上記の流れで購入者として取引は完了です。
購入者は支払い→メッセージのすり合わせ→評価のステップを踏むだけなので、比較的簡単です。
【出品者向け】取引の流れ
次は出品者向けの取引の流れを解説していきましょう。
上記の画像のような流れですが、例の如く見辛いかと思いますので、改めてまとめます。
- サービスを出品する
- 購入されたらメッセージを返す
- トークルームでやりとりを行う
- 納品後、正式な回答を送信する
- 取引完了
- 相手を評価する
- 報酬を受け取る
サービスを出品する
まずはサービスを出品しましょう。
ココナラは豊富なジャンルの仕事が出品されています。
意外な特技が仕事になることもあるので、勇気を出して出品してみましょう。
出品の仕方はココナラ公式サイトをご覧ください。
購入されたらメッセージを返す
サービスが購入されると、トークルームが開かれます。
トークルームにて、購入者とすり合わせを行っていきましょう。
納品時期や必要な追加情報、オプション、おひねりなどについて事前に話し合っておくことが、うまく取引を進めるコツです。
トークルームでやりとりを行う
メッセージでやりとりを行いながら、納品を目指します。
購入者からリテイク(修正)依頼が来る場合もありますので、可能な限りは対応しましょう。
納品後、正式な回答を送信する
成果物が完成し、納品を行った後、正式な回答を送信して取引を終了しましょう。
正式な回答のメッセージサンプルは下記です。
このメッセージをもって「正式な回答」とさせていただきます。正式な回答ののち3日間はショートメッセージを送ることができます(ただし、評価を入力すると完全に終了します)。何か確認したい点がございましたらそれまでにご連絡ください。
最後に、評価コメントを書いていただけると大変励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
取引完了
トークルームがクローズされ、取引完了です。
クローズするとメッセージのやりとりができなくなりますので、言いたいことがある場合は正式な回答を送信する前にメッセージを送りましょう。
※正式な回答を送信した後、3日間はメッセージの送信が可能です。
ただし互いを評価した場合は、その時点でトークルームがクローズとなります。
相手を評価する
相手を評価して取引を完全に終了しましょう。
評価はココナラで重要な要素ですので、忘れずに行ってください。
報酬を受け取る
最後に報酬を受け取りましょう。
銀行口座を登録する必要があります。
ココナラは基本的に先払い制度なので、報酬の未払いの心配はありません。
取引を行う際の注意点
取引の流れは理解していただけたと思いますので、ここからは取引を行う上での注意点をご紹介していきます。
下記項目について解説を行っていきます。
- 取引を行う前に相手の評価と実績を確認する
- 購入するサービスが利用規約違反ではないか確認する
- 依頼前にサービス内容をしっかりイメージする
- 取引時には丁寧かつ迅速にメッセージのやりとりを行う
- 直接金銭のやりとりを行わない
取引を行う前に相手の評価と実績を確認する
まずは取引を行う前に、相手の評価と実績を確認することです。
ココナラの活動の全ては評価に現れます。
悪質な行為を繰り返しているユーザーは必然的に評価が悪くなりますので、容易に見分けることが可能です。
また、実績がほとんどないユーザーとの取引も控えた方が良いでしょう。
というのも、実績がないユーザーはどんな取引をするか予想できないから。
もちろん駆け出しで真摯な方もいらっしゃいますが、基本は実績がない方との取引は避けた方が無難です。
購入するサービスが利用規約違反ではないか確認する
購入するサービスが利用規約違反ではないかも重要です。
例えば「Webサイトの外部リンクを貼ります」といった案件などは要注意。
利用規約には下記のように記載されています。
2. サービス利用会員は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
(中略)
(8)サービス利用会員の目的と合致しない外部ウェブサイトへのハイパーリンクを設置する行為及び第三者のために有償で外部ウェブサイトへのハイパーリンクを設置する行為並びにこれらに類する行為
ココナラの利用規約に抵触する内容の案件を出品する、あるいは購入する行為は最悪アカウントの停止処分を受ける場合がありますので、絶対に辞めましょう。
依頼前にサービス内容をしっかりイメージする
依頼前にサービスの内容をしっかりイメージするようにしましょう。
購入してから、どういった成果物が欲しいかを考えると、二度手間になってしまいます。
出品者も仕事をしづらいだけではなく、何度もリテイクをすることに繋がりますので、しっかりイメージを固めた状態で依頼するようにしましょう。
取引時には丁寧かつ迅速にメッセージのやりとりを行う
取引時は丁寧で迅速なメッセージを心がけてください。
メッセージの返信が遅い場合は低評価に繋がりますし、場合によっては取引の強制終了になる可能性もあります。
どちらにせよ、今後のココナラの活動が難しくなるので、注意しましょう。
ココナラの取引に関するQ&A
ココナラの取引に関するQ&Aをご紹介します。
取引でお困りの場合はぜひ参考にしてみてください。
評価しない(されない)場合はどうなる?
評価はあくまで任意のものなので、必ずしもされる(する)必要はありません。
評価がなくても、正式な回答後3日が経つと、トークルームがクローズとなり報酬が確定します。
とはいえ、評価はやはりココナラで重要な要素ですので、特別な理由がない場合は行うようにしましょう。
相手から返事がない場合の対処法とは?
相手からメッセージの返事がない場合は、キャンセルの対応が可能です。
一度、トークルームにて「◯月◯日までにご連絡のない場合は取引をキャンセルさせていただきます」と送信しましょう。
それでも返事がこない場合は、キャンセルリクエストを送信してください。
購入キャンセルのやり方は?
購入後のキャンセルを行う場合は出品者に相談しましょう。
誤操作で購入してしまった場合は下記のようなメッセージを送信してください。
「誤操作で購入してしまいました、お手数ですがキャンセルをお願いできますでしょうか」
納品の遅延によるキャンセルは下記のようなメッセージを送信しましょう。
「納期を著しくすぎています。申し訳ございませんが、キャンセルは可能でしょうか」
上記のようなメッセージを出品者が承諾した場合は、キャンセルリクエストが送信されます。
まとめ
以上、ココナラの取引の流れを解説しました。
購入者側の流れは、下記です。
- サービスを探す
- 購入する
- 依頼する
- メッセージを送る
- 取引完了
- 相手を評価する
出品者側の流れは下記です。
- サービスを出品する
- 購入されたらメッセージを返す
- トークルームでやりとりを行う
- 納品後、正式な回答を送信する
- 取引完了
- 相手を評価する
- 報酬を受け取る
上記の流れをしっかり理解した上で取引を行いましょう。
また、最後の評価も任意ですが、可能な限り適切な評価をしてください。
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