「shinobiライティングで納品した記事がずっと審査中…どうして?」
「shinobiライティングの審査に時間がかかる案件はどんなもの?」
上記のような疑問にお応えするために、今回は、
・shinobiライティングで審査が長くなる原因
・shinobiライティングの審査に時間がかかる案件の傾向
などに関して、案件の特徴や審査方法の観点から詳しく解説していきます。
本記事を読めば、審査の仕組みを理解できて、審査中の不安な気持ちを払拭できますよ。
shinobiライティングで審査中の期間が長くなる要因は?
shinobiライティングで納品した記事の審査期間が長くなる要因として、次のようなものが考えられます。
・クライアント側での審査が滞っている
・記事の品質が微妙で審査が長引いている
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
クライアント側での審査が滞っている
クライアントの手が回っておらず、審査そのものに取り掛かっていないという要因が考えられます。
後で説明しますが、shinobiライティングのシステム内での一次審査は、機械審査であると考えられます。
機械審査自体は一瞬で終わるため、時間はかかりません。
従って、クライアントに納品された記事がまだ確認されていないということ。
こればっかりはクライアント律速なので、待つしかありません。
記事の品質が微妙で審査が長引いている
審査は行われているが、時間がかかっているようなケースは、記事の品質が低かった場合に見られる傾向があるようです。
クライアントによっては、shinobiライティング内での審査と同様に、機械審査を導入している方も少なくありません。
しかし、機械審査で何かしらのチェックが通らなかった場合などは、目視による文章の確認が行われることが多いです。
納品前にしっかりとミスがないかどうか確認した記事であれば、単純に時間がかかっているだけかもしれません。
審査中の期間が長いからといって、それほど気にすることはないですよ。
shinobiライティングで審査期間が長くなる案件の傾向
shinobiライティングの審査期間が長くなっているからと言って、必ずしも不採用になる可能性が高いわけではありません。
ただ、できるだけサクサク合否を確認しながら、他の案件に取り組んでいきたいですよね。
これまでの利用者の評判を見てみると、審査期間が長くなりやすい案件の傾向が、次のようなものであることがわかります。
・単価が高く文字数が多い案件
・案件固有の指示事項が複雑な案件
上記のような案件を避けることで、審査中の期間が長くなるような状況を回避できるかもしれません。
それぞれの案件の傾向についてチェックしていきましょう。
単価が高く文字数が多い案件
まず1つ目の傾向として、単価が高く文字数が多いという点が挙げられます。
上記のような特徴から、クライアントには次のような意図があると言えるでしょう。
・単価が高い = 品質を求めている
・文字数が多い = 情報量を求めている
したがって、クライアントは納品された記事の品質と情報量が求めている水準に達しているかどうかを確認する必要があります。
上記のような水準の確認はなかなか機械審査だけでは難しく、目視チェックによる詳細な審査が入っていると言っていいでしょう。
審査期間が長くなるのは、「目視でのチェックが入念に行われているから」という点が要因である可能性があります。
案件固有の指示事項が複雑な案件
案件固有の指示事項が複雑な案件も、審査に時間がかかる傾向があるようですね。
shnobiライティングでの記事執筆に際しては、shinobiライティングが定めるライティングガイドと、案件固有にクライアントが設定した指示事項に従う必要があります。
案件固有の指示事項として、次のようなものが例として挙げられます。
・指定のキーワードA、Bはそれぞれ少なくとも2回ずつ使うこと
・キーワード間には100文字以上の間隔を空けること
上記のような指示事項が多数あったり、複雑な指示事項がある場合は、機械審査だけでチェックすることが難しいケースがあるかもしれません。
その場合はクライアントによる目視チェックが必要となり、結果的に審査に時間がかかるわけですね。
案件にトライする前に、上記のような指示事項を確認し、「どういう意味だろう」「複雑そうだな」と感じるようなものは避けるのも手ですよ。
審査に時間がかかった挙句、不採用になるようなことにならないように、案件選びにも気をつけるようにしましょう。
shinobiライティングの審査方法を確認
shinobiライティングで納品した記事がどのような審査を受けるのかをチェックしていきましょう。
公式に全ての審査方法が公開されているわけではなく、クライアントによっても審査方法が異なることも考えられます。
ただ、一般的には次のような審査を行っていると考えて良いでしょう。
・基本的には機械審査がメイン
・状況によっては人の目による審査も行われる
それぞれ特徴が違う審査方法なので、詳細に確認しておきましょう。
基本的には機械審査がメイン
shinobiライティングでは、納品された記事をクライアントに渡す前に、サイト内で機械的な審査を行っていると考えられます。
単純な禁止事項のチェックなどは機械審査で十分にチェックでき、1つずつ人が確認するよりも大幅に時間短縮ができるからでしょう。
ただ、機械審査は単純なルールを、文字通り機械的に判定していくものであるため、細かい文章の良し悪しまではチェックしきれません。
したがって、shinobiライティングのライティングガイドに記載されている禁止事項を守り、案件ルールを網羅できていれば、比較的簡単に突破できます。
状況によっては人の目による審査も行われる
クライアントによっては機械審査結果のみで採用可否を決定するケースもありますが、案件によっては機械審査に続いて人の目による審査が入ります。
単価が高い案件や、文字数が多い案件が該当する場合が多いと考えて良いでしょう。
手間暇かけてチェックする理由は、機械ではチェックしきれない文章の品質を確認するためです。
まずは納品前に、文章として自然に仕上がっているかどうかをしっかりチェックするようにしましょう。
文章のクオリティを判断するための方法としては、他サイトの文章と比較する方法が有効ですよ。
shinobiライティングの仕事の流れ
shinobiライティングの仕事の流れをおさらいしましょう。
登録がまだの方は、完全無料で簡単に登録できるので、実際に使用感を確かめてみることをおすすめします。
shinobiライティングに会員登録しよう
shinobiライティングに登録していきましょう。
まずはshinobiライティング公式ページから、会員登録フォームにアクセスします。
ページ右側に表示される登録情報入力欄に情報を入れていきましょう。
必要な項目は「名前(ニックネーム可)」「メールアドレス」「パスワード」の3つです。
入力が完了したら、「利用規約に同意して登録(無料)」をクリック。
登録したメールアドレス宛にメールが届いたら、記載されているURLにアクセスしましょう。
以上で会員登録は完了です。
ライティング案件を検索しよう
shinobiライティングに登録できたら、実際に案件を探してみましょう。
shinobiライティングに掲載されているライティング案件は、「種類」と「ジャンル」で分類されています。
まず種類とは、どのような文章を書くか、ということで、大きく次の3種類が掲載されています。
・説明文案件…題材の説明/解説文を客観的に執筆する
・体験談案件…題材の体験談/口コミを主観的に執筆する
・コラム案件…主観/客観を織り交ぜて論評的に執筆する
種類によって求められる視点や、文章の型が異なる点には注意が必要ですね。
得意な文章の型を見つけていきましょう。
またジャンルとは、何についての記事を書くか、という分類で、次のように多種多様なジャンルの案件が掲載されています。
・健康 ・美容
・ファッション/アパレル/装飾品
・求人/転職 ・医療
・住宅/生活 ・住宅関連
・生活/暮らし ・資格/習い事・ビジネス/オフィス
・IT/通信関連 ・旅行関連
・趣味/娯楽 ・その他
時期によって掲載されている案件のジャンルは異なりますが、スムーズに執筆を進めるためには、得意なジャンルを選択することが重要です。
取り組む案件を選んだら、詳細情報を確認しましょう。
案件固有の指示事項は必ず熟読しておき、網羅した文章を書くようにしましょう。
記事を執筆して納品しよう
記事の執筆は、shinobiライティングの専用執筆フォームで行います。
キーワードの使用回数カウントなどの機能があり、使いやすいフォームですよ。
執筆にあたっては、制限時間に注意が必要です。
なお、制限時間内に書き終わらない場合は下書き保存機能が便利です。
再度エントリーすることで、途中から記事作成を始められますよ。
ただし、エントリー解除から再エントリーまでの間に他のライターがエントリーした場合は、続きから始めることができなくなるので注意しましょう。
執筆が完了したら、必ずミスがないかどうかをチェックします。
チェックが完了したら納品し、採用通知を待ちましょう。
記事が採用されると報酬ポイントがもらえる
shinobiライティングで納品した記事が採用されると、案件毎に設定された報酬ポイントを獲得できます。
shinobiライティングの報酬は、「BIZ SAMURAI ポイント」で支払われます。
また、shinobiライティングでは、案件毎に設定された報酬ポイントの他に、採用記事数に応じたボーナスポイントをもらえるキャンペーンが開催されます。
上記のキャンペーンの特性上、shinobiライティングは、書けば書くほどお得なサイトであると言えるでしょう。
キャンペーンを最大限に活用して、どんどんボーナスポイントを狙っていくことがおすすめですよ。
報酬で得たポイントを換金する
BIZ SAMURAI ポイントは、1000pt単位で現金等と交換することができます。
交換はBIZ SAMURAI公式ページから行いましょう。
現金に交換する際は「銀行振込で現金に交換する」をクリック。
交換申請の〆日は月末で、振込は翌月の10日です。
また、銀行によって手数料が異なる点には注意が必要です。
せっかく稼いだポイントを手数料で無駄にするのはもったいないので、可能な限り楽天銀行かジャパネット銀行に口座を開設しておく方が良さそうですね。
shinobiライティングで記事作成を依頼する方法
以降では、shinobiライティングで記事作成を依頼するクライアント向けの情報を紹介していきます。
まずは、shinobiライティングでの仕事の依頼方法についてチェックしましょう。
依頼事項を記載して見積もりをもらう
shinobiライティングで仕事を依頼する際に最初に必要な作業は、見積もりをもらうことです。
shinobiライティングの見積もり依頼ページにアクセスしましょう。
表示された入力欄に必要事項を入力していきます。
指定できる項目は次の通りです。
・文章の文字数(選択制)
・文章タイプ(選択制)
・文末表現(選択制)
・ジャンル
・記事タイトル
・キーワード
・記事数
上記項目を入力したら、「入力内容を確認する」から見積もり依頼を行いましょう。
条件に同意できたら、依頼を完了します。
納品された記事を確認し採用可否を決める
shinobiライティングで依頼した記事が納品されたら、採用可否を決めましょう。
確認すべきは、意図した文章が納品されているかどうかです。
指定したジャンル、記事タイトル、キーワードに沿った文章になっているかどうかを確認しましょう。
採用できたら報酬を支払い、依頼から納品までの流れは完了です。
特に難しい内容の記事を依頼していない限りは、依頼から納品までの期間が短いことがshinobiライティングのメリットです。
あまりにも納品が遅い場合は、ライターにわかりにくい依頼になっている可能性がありますので、指示内容を見直すなどの対策が必要かもしれません。
shinobiライティングで記事を依頼する時の注意点
shinobiライティングで記事作成を依頼する際の注意点をチェックしておきましょう。
特に気をつけたい点は次の2つです。
・指示内容は明確に記載する
・記事の品質は担当ライターによってばらつく
それぞれ解説していきます。
指示内容は明確に記載する
依頼方法で紹介したように、記事を依頼する際に、記事の内容に関して指定できる項目は次の3つです。
・ジャンル
・記事タイトル
・キーワード
入力が少なく、依頼が簡単に行えるというメリットの反面、少ない項目で書いて欲しい文章のイメージを伝えるのは難しいですよね。
したがって、限られた指示事項は明確に記載するようにしましょう。
反対に、限られた項目では伝えきれないような記事に関しては、より詳細な指示が可能な別のクラウドソーシングサイトを使った方が良い場合もあります。
記事の品質は担当ライターによってばらつく
shinobiライティングは、業界屈指のライター数を誇るクラウドソーシングサイトです。
ライター数が多いことにより納品スピードはピカイチですが、担当してくれたライターの力量によって、記事の品質がばらつく点には注意しましょう。
したがって、品質については運要素があると言えるでしょう。
上記のようなばらつきのリスクを考えると、あまり難しい内容の記事はshinobiライティングには適していないかもしれません。
また、納品された記事は必ずチェックすることを前提としておきましょう。
さいごに
今回は、shinobiライティングで納品した記事の審査中の期間が長いことの要因について解説しました。
審査が長引く理由としては、次の2つが考えられます。
・クライアント側での審査が滞っている
・記事の品質が微妙で審査が長引いている
審査中の期間が長いからといって、不採用になる可能性が必ずしも高いわけではないので、あまり気にしないようにしましょう。
どんどん次の記事に取り掛かった方が効率的ですよ。
審査が長くなりやすい案件の傾向として次の2つが挙げられます。
・単価が高く文字数が多い案件
・案件固有の指示事項が複雑な案件
上記はクオリティの高い文章を求めている案件なので、チェックに時間がかかる場合が多いと考えられます。
上記のような特徴の案件を避ければ、審査期間が長引くケースを軽減できるかもしれませんよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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