「クラウドテックの退会ができないけど、どうすればいい?」
「クラウドテックの退会方法を知りたい!」
「クラウドテックを退会する時に注意することはある?」
この記事を読まれているあなたは、こんな風に思われているかもしれません。
そこで今回は、「クラウドテックを退会できない場合の対処法」や「クラウドテックの退会方法」などを、徹底解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
クラウドテックを退会できない場合の対処法
「クラウドテックを退会したいけど、なぜか退会ができない…」という方のために、まずは「クラウドテックを退会できない場合の対処法」について、紹介していきます。
もしあなたが「クラウドテックを退会したいけど、うまくできない」と悩んでいるのであれば、以下の3つのどれかに原因があるかもしれません。
・ログインパスワードを忘れた
・契約した業務が終了していない
・契約した取引の決済手続きが完了していない
1つずつ対処法を確認していきましょう。
ログインパスワードを忘れた場合
まずは、「クラウドテックのログインパスワードを忘れた場合の対処法」から見ていきましょう。
クラウドテックを退会する際、必ず、「メールアドレス」と「パスワード」の2つを入力する必要があります。
「もし、ログイン用のパスワードを忘れた」という方がいれば、以下の手順でパスワードの再登録をしていきましょう。
○クラウドテックの「パスワードを忘れた方」のページを開く。
○登録しているメールアドレスを入力
○入力しているメールアドレスに、「パスワード再設定」のメールが届くため確認
○「パスワード再設定」のメールに書かれているURLをクリック
○新しいパスワードを入力
以上が、「クラウドテックのログインパスワードを忘れた場合の対処法」になります。
パスワードの再発行が済んだら、新しく登録したパスワードでログインして、退会手続きをしていきましょう。
また、ログインの際に、「メールアドレス」あるいは「パスワード」が間違えて入力されている場合、セキュリティ保護のため、アカウントにロックがかかります。
ロックがかかってしまった場合は、一度、クラウドテックに問い合わせの電話をするようにしましょう。
クラウドテックのお問い合わせ先は下記になります。
0120-109-833(受付時間:平日10時〜19時)
契約した業務が終了していない場合
次に、「契約した業務が終了していない場合の対処法」について、確認していきましょう。
クラウドテックの利用規約によると、「契約した業務を終了していない」と退会ができないことになっています。
会員が退会を希望する場合には、所定の手続きを行うこととします。
但し、当該会員が以下に定める状況にある間は退会できないものとします。
- 会員が本サービスを利用して契約した業務の契約期間が完了していない場合。
クラウドテックは、「クライアントが一度、クラウドテックに仕事を発注し、その仕事をクラウドテックが「クラウドテック利用者」に再委託する仕組みとなっています。
そのため、勝手に退会することは禁止されています。
解約する際は、必ず全ての業務が完了し、契約が満了した時点でするようにしましょう。
「クラウドテック」には、短期契約だけではなく、長期契約の案件も募集されていますが、長期の契約を結ぶ際は、満了まで辞めることなく続けられるかという点をしっかりと意識することが大切です。
もし都合により、契約期間内に業務を続けられなくなった場合は、後ほど、「途中退会の方法」を紹介していきますので、そちらを参考にしてみてください。
契約した取引の決済手続きが完了していない場合
最後に、「契約した取引の決済手続きが完了していない場合の対処法」について紹介していきます。
「決済手続きが完了していない場合に退会すること」も、クラウドテックの利用規約に反するため、禁止されています。
会員が退会を希望する場合には、所定の手続きを行うこととします。
但し、当該会員が以下に定める状況にある間は退会できないものとします。
- 会員が本サービスを利用して契約した業務の契約期間が完了していない場合。
- 会員が受注者となって成立した本取引の決済手続きが完了していない場合。
そのため、退会をする際は必ず、決済手続きが完了していることを確認してから行うようにしましょう。
クラウドテックは、「当月末締め、翌月15日支払い」の支払いサイクルを採用しています。
15日になれば、前月の報酬が支払われているので、確認するようにしてください。
クラウドテックの退会方法とは?
「クラウドテックの退会ができない時の対処法」について、確認してきました。
では、「クラウドテックを退会する」には、どうすればいいのでしょうか?
ここからは「クラウドテックの退会方法」について、説明していきます。
クラウドテックの退会方法は、2つあります。
・公式サイトから退会する
・電話で退会する
では、見ていきましょう。
公式サイトから退会する
クラウドテックの退会方法の1つ目に紹介するのは、「公式サイトから退会する方法」です。
クラウドテックを退会するためには、以下の手順に沿って、進めていく必要があります。
○クラウドテックの「退会手続き」のページを開く
○「メールアドレス」・「パスワード」を入力し、ログインをする
○退会理由を次の6つから選択する
・希望する案件がなかったから
・業務形態がマッチしなかったから
・対応に不信感があったから
・間違って登録してしまったから
・現在仕事を探していないから
・その他
○「クラウドテックへのご意見」を入力(任意)し、「退会する」をクリック
○「本当に退会してもよろしいですか。ご登録いただいた情報が削除されます。」というポップアップが表示されるので、「退会する」をクリック
以上が、公式サイトから退会する方法になります。
公式サイトからの退会は、休日はもちろんどの時間帯でもできるので、オススメです。
電話で退会する
クラウドテックの退会方法の2つ目に紹介するのは、「電話で退会する方法」です。
「インターネットだときちんと処理できているか心配」という方や、「退会に関して確認したいことがある」という方は、電話での退会をオススメします。
電話での退会は、以下の電話番号に問い合わせ、「解約したい旨」を説明するだけです。
ただし電話の場合、受付時間が平日の10時〜19時になっていることや繋がりにくい時間帯などもあるため、電話での退会に別段こだわりはないという方は、インターネットでの解約をオススメします!
クラウドテックの退会に関する注意点
ここでは、「クラウドテックの退会に関する注意点」について、説明していきます。
退会をしようか悩んでいる方は、これから説明する内容に当てはまっていないかしっかりと確認するようにしましょう。
契約途中に退会すると、損害賠償を請求されることも
先ほどもお伝えした通り、クラウドテックはフリーランスの方向けの業務委託サービスのため、契約の途中で勝手に退会することは禁止されています。
クラウドテックの利用規約によると、途中退会に関して、以下のように記されています。
会員は、有効期間中に本利用規約に基づく契約を終了する場合、当社の承諾を得たうえで、契約を終了することができるものとします。
中途解約によって、当社に損害(第三者に損害が生じ、その損害について当社が填補した場合を含みます。)が発生した場合、会員は当社に対して賠償する責任を負うものとします。
つまり、契約期間内に途中で退会し、クライアントから損害賠償を求められた場合は、それに応じる必要があるということです。
そのため、できる限り途中退会は避けるのが無難と言えます。
ただ、病気や事故などで、「業務を続けることができなくなる」というケースもあるかと思います。
都合により、途中退会を余儀なくされた場合の対処法については、次の項で確認していきましょう。
契約途中に退会したい場合、どうすればいい?
病気や事故などにより、「業務の継続が困難となり、途中退会をする必要がある」という方は、必ず、専任のキャリアサポートの担当者やクラウドテックのカスタマーセンターに連絡をし、事情を説明するようにしましょう。
カスタマーセンター:0120-109-833(受付時間:平日10時〜19時)
クラウドテック側が契約の途中解約を承諾した場合のみ、契約を終了することができます。
ただし、「賠償責任が無い」とは言い切れませんので、注意するようにしてください。
退会する前に、クラウドテックのメリットを再確認!
ここまでは、「クラウドテックの退会方法」や「退会にまつわる注意点」について見てきました。
最後にもう一度、「クラウドテックを利用することのメリット」について、確認していきましょう。
クラウドテックをすることで得られるものも多くあります。
今回、取り上げるクラウドテックのメリットは以下になります。
・募集されている案件数が非常に多い
・希望の働き方に適した仕事が見つかる
・支払いサイクルが最短15日後とはやい!
・福利厚生が充実している
・専任キャリアサポートの手厚いフォローがある
どれも他のサービスに負けないクラウドテックを利用するメリットなので、退会を検討されている方は、ぜひ確認してみてください。
募集されている案件数が非常に多い
まず1つ目に紹介するクラウドテックのメリットは、「募集されている案件数が非常に多い」ということです。
クラウドテックは、最大手のクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」が母体ということもあり、他のフリーランスのお仕事紹介エージェントに比べ、取引先が圧倒的に多いことが特徴です。
現在、クラウドテックの登録社数14万社にのぼり、「Cyber Agent」や「mixi」などといった有名企業や官公庁などの市区町村や国系の団体も取引先として名を連ねています。
また、全体の約90%が非公開案件となっており、公開案件も含めると常時4万〜5万件の案件が揃っています。
ぜひキャリアアドバイザーの方と相談し、あなた希望の職種を伝えてみてください。
きっとあなたに合った仕事が見つかるはずです。
クラウドテックには非公開案件も合わせて常時4万〜5万件があり、あなたに合った仕事がきっと見つかる
希望の働き方に適した仕事が見つかる
クラウドテックの魅力は案件数の多さだけではありません。
クラウドテックには、様々なスタイルの案件が揃っています。
常駐型で働く案件もあれば、フルリモートや一部リモートの案件もあります。
また稼働日も週1日〜5日と様々です。
フリーランスで働くとなると、週5日常駐で会社で働くことは困難だったりするケースが多いです。
フリーランスの仕事とクラウドテックの仕事をバランスよく働けるという点は、クラウドテックの魅力と言えます。
クラウドテックは常駐型やリモート型はもちろん、稼働日も選べ、あなたの希望に合った働き方ができる!
支払いサイクルが最短15日後とはやい!
クラウドテックは支払いサイクルがはやい点も特徴のひとつです。
一般的なフリーランスのお仕事紹介エージェントは、「当月末締め、翌月末日支払い」という支払いサイクルを取っている企業が多いですが、クラウドテックは基本、「当月末締め、翌月15日支払い」になります。
そのため、「できる限り報酬ははやめに欲しい!」という人は、クラウドテックがオススメです!
福利厚生が充実している
クラウドテックは、「福利厚生も充実」しています。
クラウドテックの福利厚生には、次のようなものがあります。
・ベビーシッターサービス
・家事代行サービス
・子供英会話教室割引
・グルメ
・エンタメ(映画、チケットなどがお得に!)
・旅行
・健康診断などのサポート
フリーランスで活躍するとなると、福利厚生を受けることはできないため、福利厚生が充実している点はクラウドテックの魅力です。
ただし福利厚生を受けられるのは、「クラウドテック経由で案件に参画されているフリーランスの方のみが対象となる」ため、注意するようにしましょう。
クラウドテック経由で仕事をすれば、充実した福利厚生を受けられる!
専任キャリアサポートの手厚いフォローがある
最後に紹介するのは、「専任キャリアサポートの手厚いフォローがある」という点です。
クラウドテックに登録すると、専任のキャリアサポートの方が付き、案件探しから契約、アフターフォローまで、ずっとサポートしてくれます。
フリーランスの方向けの契約に慣れたサポーターばかりなので、「スキル」や「キャリア」、「ライフプラン」に関する悩みも相談に乗ってもらうことができ、安心して仕事をすることができます。
フリーランスになると、個人作業が多く、なかなか仕事の相談をできる機会も少なくなっているかと思います。
専任のキャリアアドバイザーが付きっきりでケアしてくれるという点も、クラウドテックを利用するメリットと言えるでしょう。
専任のキャリアアドバイザーがいるため、安心してサービスを利用できる!
まとめ
今回は、「クラウドテックの退会方法」や「退会時の注意点」などを中心に解説してきました。
・クラウドテックは、「契約期間内の退会」や「決済手続き完了前の退会」はできない!
・契約期間内に退会すると、賠償責任が生じるケースもある
・退会方法は「公式サイト」と「電話」の2種類がある
クラウドテックの退会方法は分かりましたか?
退会方法はそれほど難しくはありませんが、必ず「契約満了」かつ「決済手続が完了」してから退会する必要があります。
そのため、「長期契約」は安定という面ではメリットと言えますが、デメリットもあるということをよく覚えておいてください。
この記事では、クラウドテックの退会について詳しく紹介していきましたが、クラウドテックには魅力も多くあります。
「クラウドテックは本当に不要か」しっかりと吟味してから、退会をするようにしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメント