「ココナラの電話相談は儲かるの?」
「ココナラで儲かる電話相談の方法は?」
「ココナラの電話相談で儲かるためにしておくべきことは?」
などとお考えではありませんか。
ココナラの電話相談は、人気のサービスのひとつです。
儲かるならぜひやってみたいと思うのも無理はありません。
当記事では
- ココナラの電話相談サービスは儲かるの?
- ココナラの電話相談の取引の流れ
- ココナラで儲かる電話相談サービスを出品する前にすべきこと
といった内容を徹底解説していきます。
ココナラの電話相談サービスが儲かるかどうか、不安に思っている方はぜひ参考にしてください。
最後までお読みいただければ、ココナラで儲かる電話相談サービスについてきっとお分かりいただけるはずです。
ココナラの電話相談サービスは儲かるの?
電話相談はココナラのなかでも、特に人気のあるサービスのひとつとなっています。
ココナラの電話相談サービスとは、電話を使って購入者の悩みや相談事を出品者が解決するサービスです。
- ココナラで募集されている電話相談のサービス例
- ニーズをしっかり調査すれば儲かる可能性もある
といった内容を解説していきます。
ぜひ確認してみてくださいね。
ココナラで募集されている電話相談のサービス例
ココナラではさまざまな電話相談サービスが出品されています。
特に出品数が多い電話相談サービスは、下記の通りです。
- 電話代行
- 国際電話代行
- 仕事や私生活の悩み相談、愚痴聞き、カウンセリング
- 恋愛アドバイス
- 電話対応の練習相手になる
- 電話占い
人々の悩みの解決に直結したサービスが数多く出品されています。
出品者も過去に何らかの悩みや問題を乗り越えた経験があるため、解決方法を人々に伝えたいという方が多いようです。
ニーズをしっかり調査すれば儲かる可能性もある
ココナラの電話相談サービスが、儲かるかどうか気になる方も多いですよね。
結論から先に述べると、電話相談サービスは時給換算するとかなりの儲けになります。
電話相談サービスの相談料は、1分100円〜となっており、そのうち41円が手数料を引かれた後の売上金です。
そのためコンスタントに相談依頼があれば、かなりの額を稼げるでしょう。
とはいえサービスを軌道に乗せるためには、他の出品のサービスとは違う観点で、なおかつニーズのあるサービスを選ぶ必要があります。
どのようなサービスにするかが儲かる鍵となるので、しっかりと考えるようにしましょう。
ココナラの電話相談の取引の流れ
ここからはココナラの電話相談サービスの取引の流れについて説明していきます。
ココナラの電話相談サービスは、おおまかに以下の流れで進むので覚えておきましょう。
- 出品準備をする(出品者)
- 出品する(出品者)
- 購入する(購入者)
- 通話する(出品者&購入者)
- 評価する(購入者)
- 報酬を受け取る(出品者)
それぞれの過程でポイントを押さえるかどうかが、電話相談サービスで設けるための分かれ道です。
次項からは儲かるためのポイントを詳しく解説していきます。
ココナラで儲かる電話相談サービスを出品する前にすべきこと
まずは電話相談サービスを出品する前にすることについてみていきましょう。
電話相談サービスを出品する際は必ず、次の2つを登録する必要があります。
- 本人確認
- 電話番号
それぞれの過程を一つずつ確認していきましょう。
本人確認を行う
本人確認とは、あなたが登録者本人であることをココナラ運営が確認するための手続きです。
本人確認をすると、購入者側もあなたのサービスを安心して購入することができます。
本人確認ができる書類
本人確認ができる書類は、下記の通りです。
- 運転免許証/運転経歴証明書
- 健康保険証
- パスポート
- 住民票
- 住民基本台帳
- 在留カード(特別永住者証明書)
- 国民年金手帳
本人確認の手順
次に本人確認の手順について説明していきます。
本人確認は以下の手順に沿って、進めていきましょう。
- 公式サイトにログイン
- マイページをクリック
- 設定を選択
- 各種認証申請内の「本人確認 申請する」をクリック
- 書類をスキャン・撮影し、データを添付
あとは、承認するのを待つだけです。
承認作業は、5営業日以内に行われるので待つようにしましょう。
電話番号を登録する
本人確認ができたら、電話番号も登録するようにしましょう。
電話番号の登録方法は、以下になります。
- 公式サイトにログイン
- マイページをクリック
- 設定を選択
- アカウント情報内の「電話番号」をクリック
- 電話番号を入力
以上が電話番号の登録方法です。
簡単な手順なので、誰でもすぐに登録できることでしょう。
ココナラの電話相談サービスの出品方法
次にココナラで電話相談サービスを出品する方法を見ていきましょう。
出品するためには、次の3つを入力する必要があります。
- サービスの種類を選択
- サービス内容を入力
- 予約・待機設定
それぞれの入力項目をチェックしていきましょう。
サービスの種類を選択
はじめにサービスの種類を選択を選択していきます。
ココナラの公式サイトにログインできたら、「出品する」をクリックしてください。
次に「電話相談サービスを出品する」を選択します。
「本人確認」と「電話番号」が登録済になっていることを確認し「サービス内容の入力へ進む」をクリックしましょう。
サービス内容を入力
次にサービス内容を入力していきましょう。
サービスの種類を選択すると「サービスの出品・編集」画面が表示されます。
画面が表示されたら、以下の内容を記載するようにしましょう。
- サービスタイトル
- キャッチコピー
- サービス内容
- カテゴリ
- サービス価格
- 有料オプション
- 購入にあたってのお願い
- よくある質問
- 一言コメント
- イメージ画像&動画
商品説明が詳しく書かれていればいるほど、成約率は高くなる傾向にあります。
ターゲットの悩みをしっかりと分析し、魅力のある説明に仕上げていきましょう。
入力ができたら「公開する」をクリックしてください。
予約・待機設定
ココナラの電話相談サービスには
- 待機中(すぐ)に電話する
- 予約して電話する
上記の2通りから選ぶことができます。
サービス編集画面で「待機中のみ受付を行う」にチェックを入れた場合、待機中の即時電話のみ受付が可能です。
一方チェックを入れず出品した場合、「予約して電話」となり事前に通話する時間を決めておくことができます。
あなたの生活のサイクルに合った方法を選ぶようにしましょう。
ココナラの電話相談サービスですぐに電話する場合
ここからは「待機中(今すぐ)に電話する場合」と「予約して電話する場合」の2通りの方法を紹介を説明していきます。
まずはすぐに電話する方法からみていきましょう。
すぐに電話する場合は、次の2つのステップに進めていく必要があります。
- 購入通知を受信する
- 通話を開始する
順に確認していきましょう。
購入通知を受信する
通話を受け付ける時間を「待機中の間のみ」にし待機時間を事前に設定しておくと、待機時間内に即時通話が可能となります。
「すぐに電話する」は待機中の間のみ即時通話を受け付けるため、いちいち予約などをする必要がありません。
手間が省けて便利な機能といえるでしょう。
出品したサービスが購入されると、出品者のもとに購入通知が届きます。
通話を開始する
トークルーム内で「アプリでかける」か「電話でかける」を選び、購入者への発信を行います。
購入者の方が電話に出たら、サービスの提供を始めてください。
また万が一通話中に通話が切れても、通話可能枠内であれば何度でもかけ直しが可能です。
サービスの提供が完了したら「電話相談を終了する」のボタンを押して、トークルームをクローズします。
あとは「購入者の評価」を入力するだけです。
ココナラの電話相談サービスで予約して電話する場合
次に予約して電話する場合について説明していきます。
予約して電話する方法は事前に開始時間を決めて通話することができるため、普段忙しい方にもぴったりの方法です。
予約して電話する場合は、以下の手順で進めていきましょう。
- 購入通知を受信する
- 電話する日時を予約する
- 通話を開始する
それぞれの手順を解説していきます。
購入通知を受信する
出品したサービスが購入されると、出品者のもとに購入通知が届きます。
出品者は購入通知を受け取ったら、トークルームを確認し取引を開始してください。
電話する日時を予約する
購入者から提示された希望日時の候補を確認し、予約日時を確定しましょう。
予約は、予約時間前であれば、いつでも何回でも変更が可能です。
変更したい時は必ず予約時間を変更したい旨を相手に伝え、再調整するようにしましょう。
分単位での予約はできないので、注意するようにしてください。
通話を開始する
指定した日時になると、ココナラのシステムから通知が送られます。
トークルーム内で「アプリでかける」か「電話でかける」を選び、購入者への発信を行いましょう。
購入者が電話に出れば、サービス開始です。
サービスの提供が完了したら「電話相談を終了する」のボタンを押して、トークルームをクローズするようにしてください。
ココナラの電話相談サービス予約時間の変更・キャンセル方法
ここからは電話相談を予約したものの、予約時間を変更したい場合やキャンセルする方法について紹介していきます。
予約の変更・キャンセルは「予約時間前」「予約時間後」で対応が異なるので、あなたの状況に合ったやり方で進めてください。
予約時間前の場合
予約時間前であれば、日程を再調整することが可能です。
出品者側の操作で日時のリセットを行うことができるため、トークルームで時間を変更したい旨を伝えるようにしましょう。
予約がリセットされたら、再度トークルームで日程の調整してください。
また止むを得ず電話相談をする事ができなくなってしまった場合は、出品者へ理由を伝えトークルームをキャンセルしてもらえるよう依頼します。
キャンセルの申出は、下記の例を参考に行なってください。
申し訳ございません、予約日時に電話することができなくなってしまいました。
電話相談の日時を再調整させていただくことは可能でしょうか。
以下の日程で希望いたします。
第一希望:●月●日●時開始
第二希望:●月●日●時開始
第三希望:●月●日●時開始
よろしくお願いいたします。
予約時間後の場合
次に予約時間後のキャンセルについて説明します。
予約時間を過ぎていても、通話可能枠の間は出品者から何度でも電話の発信が可能です。
もし電話をしてもシステム上の理由や購入者側の通信環境などが原因で繋がらないこともあるでしょう。
またキャンセル手続きをしない場合でも、通話可能枠を過ぎた時点でトークルームは自動キャンセルとなるので注意してください。
とはいえ予約後のキャンセルは相手に良い印象を与えないため、予約時間前に時間の変更やキャンセルをするようにしましょう。
ココナラの電話相談サービスの相談料は?
ここでは電話相談サービスの相談料について解説していきます。
ココナラの電話相談サービスは、1分間毎に料金が加算される仕組みです。
また通話方法は「電話」「アプリ」の2つから選択でき、アプリから通話する方が料金を抑えられます。
アプリで通話する際は、必ずスマホにアプリをインストールしてから始めるようにしましょう。
ココナラの電話相談サービスの特徴
最後にココナラの電話相談サービスの特徴について紹介していきます。
今回、取り上げる「ココナラの電話相談サービスの特徴」は下記の2つです。
- アプリからの電話は通話料無料
- プライバシーもしっかり保護
どちらもココナラの電話相談サービスならではの魅力なので、確認するようにしてくださいね。
アプリからの電話は通話料無料
ココナラの電話相談サービスの魅力は、なんといっても報酬の高さにあります。
相談料は1分間につき100円〜となっており、手数料を差し引いても出品者の報酬は1分41円です。
時給換算しても1時間当たり2,460円となっているため、バイトなどと比べても報酬はかなり高いといえるでしょう。
また通話方法は「電話」と「アプリ」の2通りから選択でき、アプリで通話する場合は通話料も無料です。
出品する際の初期費用や月会費も請求されないため、かなりおトクに稼げる方法になります。
プライバシーもしっかり保護
電話で取引するとなると、プライバシーについて気になるという方も多いでしょう。
ココナラの場合、通話はココナラのシステムを使って行うため、相手に電話番号を教えることも通知されることもありません。
ココナラはプライバシーもしっかり保護されているので、安心して利用できるサービスです。
まとめ
今回は「ココナラの電話相談の出品方法や取引の流れ」について、紹介してきました。
- ココナラの電話相談サービスは、消費者のニーズに応えられればかなり儲かる
- 電話相談サービスを出品する前に「本人確認」と「電話番号登録」は済ませておくべき
- サービスは「すぐに電話する」と「予約して電話する」の2通りから選べる
電話相談サービスは話すことが好きな方や人の悩みを解決したいという方には、おすすめのサービスです。
消費者のニーズに応えられれば、かなり儲かる仕事でしょう。
今回ご紹介した出品方法を参考に、ぜひ始めてみてくださいね。
まだココナラに登録していないという方は、下記の記事を参考にまずは登録してみましょう。
コメント